海外
仮想通貨絡みの詐欺を働くパターンか?
ジャスティン、アリアナなど被害拡大でYouTubeが大炎上! ハッキング犯は有名詐欺師を利用?
2022/04/08 18:44
米紙「ニューヨーク・ポスト」は、YouTube運営サイドからコメントを得られなかったが、音楽動画サイト・Vevoは今回ハッキングが起きたことを把握していると報道。「少数だがVevoのアーティストのチャンネルに、アクセス許可を持たないソースから動画が直接アップロードされた」「無許可でアップロードされた動画は全てVevoが削除した」「セキュリティ・システムを、しっかり見直している」というVevo側の声明を伝えた。
ネット上では、「こんなことがいまだに起きているなんて信じられない」「YouTubeって、よくハッキングされるよね。セキュリティ体制が甘いのでは?」「トップアーティストがこんなにも簡単に次々とハッキングされるなんて、YouTubeはちゃんと仕事してるの?」などと批判の声が噴出し、お祭り騒ぎとなっている。
そんなYouTubeといえば、人気チャンネルが仮想通貨絡みの詐欺に利用されたり、アカウントが乗っ取られて売りさばかれるなどの被害が起きており、セキュリティ対策として2段階認証を追加するなど手を打っている。しかし、YouTubeアカウントやログインする時に必要なGoogleアカウントの乗っ取りは後を絶たず、大きな問題となっている。
今回のハッカーだが、「ハッキングしやすそうなプラットフォームはあるかな? 政府とかは攻撃しない。ターゲットは民間企業だけ」とさらなる犯行をほのめかすツイートを投稿。実際に、音楽ストリーミングサービス・Spotifyへのハッキングを開始した。今後、ほかのプラットフォームにも攻撃を仕掛ける可能性が高いと懸念されている。
最終更新:2022/04/08 18:44