KinKi Kids・堂本光一、「めたくそうまいぞ!」と大絶賛! “新たな世界”の飲み物に「今年イチびっくりした」
KinKi Kidsのバラエティ番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)。4月2日の放送には、声優で俳優の木村昴がゲスト出演した。
「ゲストのやりたいことをする」というのがコンセプトの同番組。木村のやりたいことは「もっとクラフトコーラを知りたい!」というもので、「将来、オリジナルのクラフトコーラを出したい」という夢があるほど大のコーラ好きなんだとか。堂本光一もコーラが「好きです」と同意し、堂本剛も「僕は“コーラ通”ではないですけど、コーラは好きなんです」と、KinKi Kidsは2人とも興味があるようだ。
そこで、コーラの情報を発信しているウェブメディア「Cola Fan」編集長・空水りょーすけ氏が、オススメのクラフトコーラ4品を紹介。現在、日本には500種類以上のクラフトコーラが存在するそうで、1品目は群馬県のコーヒーショップ・FUIGOが作っている「紺金コーラ」が登場した。ライムを使った飲みやすいコーラで、3人が試飲しようとしたところ、剛は「一番最初に言っておくけど、どっかのタイミングでトイレ行くからね!」と宣言。
実はこの日、気温が低い中で冷たいコーラを飲むというロケだったことから、剛は1品目から尿意を我慢している様子で、体を左右に揺らしながら「ライムの香りが後にふわっとくるんで、女性も好きなコクのあるコーラ」「これはおいしいですね」などと味をリポートしていた。
一方、光一はロケ前に「クラフトコーラって結局ちょっと薬臭くて……みたいな感じじゃないの?」とスタッフに聞いたところ、「光一さん、本番中にどう変わるかな」と言われたことを明かし、「もう一発目で変わった!」とクラフトコーラのイメージが一新されたと告白。「(スタッフに)手の平でめっちゃ転がされている!」と悔しそうにしながらも、「これ、ステージドリンクにしようかな」と、コンサートや舞台で飲みたいと思うほど気に入った様子だった。
その後、2品目として兵庫県宝塚市産の「MotoCola 真紅のコーラ」を、生産者オススメの「牛乳割り」で飲むと、光一は「え、何これ! え、びっくり! 何これめっちゃびっくりしたよ!」と衝撃。「めたくそうまいぞ! あんまりキレイな言葉遣いにならなかったぐらいうまい! 今年イチびっくりした、これ」と、そのおいしさを大絶賛していた。
続いて、香川県産の「瀬戸内三豊コーラ」、茨城県産の薬膳醗酵コーラ「覚醒」なども紹介され、さまざまなクラフトコーラを飲んだ剛は、「興味を教えてもらった」と好奇心を掻き立てられたとコメント。光一も「教わっちゃったな……新たな世界を」と、クラフトコーラの世界に魅了されていたのだった。
この放送にネット上では、「『ブンブブーン』スタッフは、光一さんにクラフトコーラが刺さるか不安だったようだけど、喜んでもらえてよかったね」「『これステージドリンクにしようかな』って、めっちゃお気に入りやん(笑)」「剛くん、ちゃんとトイレ行ったかな?」などのコメントが寄せられていた。