なにわ男子・道枝駿佑『金田一少年の事件簿』ほか、演技講師が選ぶ“期待の春ドラマ3選”!
間もなくスタートする春ドラマ。タイトルやストーリー、放送時間、ひいては直観などを考慮しつつ、「よし、これを見よう!」と今から当たりをつけている人も多いのではないだろうか。もちろん、演技力の高い主演俳優や、その周囲を固めるキャストたちのラインナップも、かなり重要な“材料”となるだろう。
そこで“初回ラッシュ”が始まる前に、「エイベックス・アーティストアカデミー」のシアター総合コースディレクターとして演技講師も務める演出家で俳優の秋草瑠衣子氏に、“キャスティング”の観点から、特に注目している3作品をピックアップしてもらった。
春の注目ドラマ、演技講師が選ぶ3作品
『金田一少年の事件簿』
※日本テレビ系/4月24日スタート/日曜午後10時30分~
今回で主演が5代目を数える『金田一少年の事件簿』シリーズ。KinKi Kids・堂本剛さんが演じた初代・金田一は、放送されていた1990年代当時、空前の大ブームを巻き起こし、私のように「初恋は、はじめちゃん」という女子も多かったと記憶しています。
原作漫画もいまだに根強い人気があり、歴代の主演俳優はその時代でもっとも旬なジャニーズアイドルが務めるのがお決まりに。ただ、2代目の嵐・松本潤さん、3代目のKAT-TUN・亀梨和也さん、4代目のHey!Say!JUMP・山田涼介さんと、歴代の金田一がどれだけ好演しても、やはり“堂本剛の壁”は高く、初代の人気を上回ることはなかなか難しかった印象もあります。今もネット上では、37歳の金田一が登場する『金田一37歳の事件簿』(講談社)を「堂本剛とともさかりえの初代ペアでドラマ化してほしい」という声が相次ぐほどです。
そんな中で5代目の金田一を演じる道枝駿佑くんは、かなりのプレッシャーが圧し掛かっているはず。道枝くん本人は4代目の山田さんに憧れてジャニーズ事務所に履歴書を送ったそうですが、一方で初代・金田一の時代はまだ生まれていなかったとかっ! そんなジェネレーションギャップに思わず驚いてしまいますが、このことからも、まさに同作が「世代を越えて愛されている」ことを物語っています。
さらに、道枝くんと佐木竜太役の美 少年・岩崎大昇くんが、歴代稀に見るフレッシュさを醸し出していて、かつ2人のバランスが良いようにも思います。しかも、これまでの連ドラシリーズは夏休み期間に放送されてきましたが、今回は新学期の春に放送。放送時期までフレッシュなのです。
また、今回は沢村一樹さん演じる剣持勇警部にも注目しています。原作のイメージと俳優のイメージがあまり近くないのは、意図的に攻めたキャスティングだと思います。沢村さんは、これまでの歴代・剣持警部の中で“一番さわやかな剣持警部”といえるのではないでしょうか。
新時代の金田一少年、新時代の国民的ジャニーズ俳優の誕生を期待しています。道枝くんが、どうかプレッシャーに負けず、道枝くんらしい金田一を見せてくれますように。