Travis Japan・吉澤閑也、渡米前の“あいさつ”に批判噴出! 熱愛報道を経て「無神経」「笑える」とファンあきれ
ダンススキルや表現力を磨くため、3月下旬から米・ロサンゼルスに留学するジャニーズJr.内ユニット・Travis Japan。3月19日放送のラジオ『らじらー! サタデー』(NHKラジオ第1)は3時間の生放送となり、同回をもってTravis Japanは番組を卒業したが、吉澤閑也のとある発言にファンから批判が噴出している。
問題になったのは、エンディングでメンバーが順番にあいさつをした場面。吉澤は「自分的には目標とか、夢とか、そういうものは渡米しても永遠に変わらず。『世界で活躍したい』という、僕らTravis Japanの夢があるので。それを追っかけて、真っ直ぐに追いかけて。真面目に真摯に取り組んでいきたいなって思ってます」と意気込みを語った上で、支えてくれたファンや関係者に感謝を伝えた。
そして、「これからもね、変わらずにそばにいてほしいなと思いますし。大きくなって帰ってきた際にはまた笑顔で楽しんで。もしよければ、アメリカにも遊びに来ていただいて。一緒にね、なんかライブできたりとか、そういうことができたらうれしいなと思ってます。とにかく、みなさんが幸せになれることを心から思っています」とコメント。Travis Japanの留学期間は「未定」と発表しているが、いつかアメリカでライブを行い、ファンも訪れることを望んでいるようだ。
「しかし、一部ファンの間では『なんでコロナ禍に私たちがアメリカに行かなきゃいけないの?』『今の世界情勢を踏まえたら、ファンに「遊びに来て」なんて言えないでしょ』『そんな簡単に遊びに行ける場所じゃないんだけど……。もう少し考えてから発言して』などと、引き気味の反応が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)
吉澤といえば、一般女性と4年にわたり交際していることを「フライデー」(講談社、3月4日発売号)にスクープされたばかり。3月3日午後、スクープ記事のウェブ版が吉澤の熱愛を伝えると、同日夜にTravis Japanがインスタグラムのライブ配信で留学を発表。熱愛と留学のダブルのショックで、ファンは激しく動揺したようだ。記事内には「ついこの前」2人で伊豆に旅行へ行ったとの情報もあり、コロナ禍とあってファンからは怒りの声も。これ以降、吉澤への風当たりは強くなっている。
こうした経緯もあり、ネット上では「どんな時も支えていたのはファンじゃなくて彼女でしょ?」「閑也って本当にファンの気持ちを想像できないんだな、と感じるラジオだった」「熱愛報道のあとに『アメリカにも遊びに来て』はさすがに笑える。よく言えたね?」などと、あきれた声が出ている。