Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、『めざましテレビ』コーナー休止めぐり「文春砲の影響」「地震報道のため」と臆測広がる
Hey!Say!JUMPの伊野尾慧が木曜レギュラーを務める『めざましテレビ』(フジテレビ系)。3月17日放送では、伊野尾が主演ドラマ『准教授・高槻彰良の推察 Season2』(同)のオフショットを公開した。
伊野尾がオフショット写真を紹介するコーナー「いのおピクチャー」(以下、「いのピク」)。『准教授・高槻彰良の推察 Season2』は、昨年8月に放送された同作『Season1』の続編にあたる。
一度見たことは決して忘れない絶対記憶能力を持つ民俗学専門の大学准教授・高槻彰良(伊野尾)と、怪異を体験したことにより他人の嘘を見抜く能力を身につけた大学生・深町尚哉(King&Prince・神宮寺勇太)がタッグを組み、怪異事件を解決していく謎解きミステリーだ。
これまで「いのピク」でたびたびドラマのオフショットを公開してきた伊野尾はこの日、屋外で撮影された自身のソロショットを披露。衣装のストライプのスーツをしっかり着こなしていたが、表情はどこか不安気。伊野尾によると、写真は静岡の廃墟で撮った1枚だそうで、「かなり暗い感じになってるんです」と苦笑い。
渡邊渚アナウンサーから「ちょっと怖い雰囲気が漂ってきますが、どうですか?」と聞かれると、「本当に、31歳になってこんなにビビるのかっていうくらい怖い場所で。ほんとに怖かったです」と語り、最後には「第3話も見てください」と視聴者に呼びかけていた。
なおこの日、もう一つの伊野尾の担当コーナー「イノ調」の放送はお休み。さらに番組おなじみの「めざましじゃんけん」コーナーに伊野尾の出演はなく、ネット上では伊野尾のファンから、「文春砲の影響?」「謹慎とか番組降板にならないといいな」と心配の声が続出した。
というのも、伊野尾は同日発売の「週刊文春」(文藝春秋)にて、女性を伴って深夜に泥酔する姿が報じられたのだ。同誌の発売に先駆けて前日の16日夕方には、ニュースサイト「文春オンライン」が記事の一部を公開し、ファンは騒然。さらに、めざましテレビの公式YouTubeチャンネルで同日に公開されるはずの伊野尾の動画が配信されず、ネット上では「明日伊野尾くん出ないのかな?」と嘆く声が噴出していたのだ。
そのため、17日の放送を見た視聴者からは、「伊野尾くんが出ててよかった」「表情がフリーズしてたね。よく反省して、これからは考えて行動してほしい」という声も。一方で、「イノ調」が放送されなかったことについては、16日午後11時36分頃に発生した地震に伴い、放送内容が当初の予定から一部変更されたため、「地震の報道しなきゃだから中止になったんだよね!?」「文春砲なくてもイノ調は放送してなかったと思う」と、「文春」報道の影響ではないと主張する人もいる様子。
スキャンダル発覚と番組出演のタイミングが重なったことで、さまざまな臆測を呼んでいる伊野尾だが、今の心境は果たして……。