なにわ男子・大西流星は「男アンミカ」!? “小顔メイク”テクが「骨を作るジャニーズ」と大絶賛
なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。3月12日は、“メイクで人生を変える”がテーマの「アプデメイク部」企画第3弾が放送され、メイク部部長の大西流星と部員のアンミカがそれぞれ最新のメイク術を披露した。
昨年12月5日放送の第2弾の後に番組が「メイクで自分を変えたい人」を募集したところ、約300人もの応募があったそう。今回はその中から、3人の子どもを育てる34歳のシングルマザーの女性が選ばれた。「日焼けのシミをなんとかしたい」「小顔になりたい」「タレ目をキリっとさせたい」などのお悩みを、大西とアンミカがメイクで解決していくことに。
今回のメイクテーマについて「春に輝く表参道ランウェイ系大人女子」と発表した大西は、まずはアンミカと共にハイブランドの商品からプチプラアイテムまで揃う日本最大級のコスメショップ・@cosme TOKYO原宿店を訪れ、メイクアイテムを揃えていった。
大西が最初に目をつけたのは、小顔に見せるために欠かせない「WHOMEE」というコスメブランドの「コントロールカラーベースN」のパープル色。肌色を補正してくれる化粧下地で、スタジオでVTRを見ていた大橋和也は「えっ!? 紫を顔に塗るの?」と驚いていたが、透明感が出て肌がトーンアップするため、大西いわく「顔の中心を明るくして小顔に見える」仕上がりになるという。
さらに、女優・井川遥風のぷっくりとしたリップを作るために大西が手に取ったのは、「CEZANNE」の「ウォータリーティントリップ」というアイテム。唇に密着して色落ちしにくいそうで、大西は新色のビターレッドをチョイス。「ツヤツヤで透け感があるから、ナチュラルでも使える」とプロ顔負けの解説も。
続いて、女性の「タレ目をキリっとさせたい」というリクエストに応えるべくアイメイクアイテムを選ぶことになるが、大西は普段、リクエストとは真逆の「タレ目にアイラインを引いて優しい印象にするメイク」をよくするため、アンミカがオススメ商品を紹介。「Fujiko」の「仕込みアイライナー01」をおすすめした。
このアイライナーは、先端が3股に分かれていて、まつげの隙間をスタンプするように埋めていくだけで簡単に目力をアップできるとか。さらに、反対側には筆タイプのアイライナーもついているため2通りのラインを引くことができ、大西は「めちゃくちゃいいじゃないですか!」と拍手しながら興味津々。アンミカは、「ぜひヤング(世代)にも広めて~!」とアピールしていた。