コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第199回
ラクマで購入者都合の「返品」申し出にイライラ! スムーズかつ安全な取り引きには、メルカリを勧めるワケ
2022/03/13 19:00
ここまでのやりとりに丸2日……。私は秒で返信するのですが、相手はなぜかめちゃくちゃ返信が遅く、私はこう宣言しました。
「保証書がなくても、クアラントットのものというのは間違いないので、十分に売れると思います。これ以上、もめるようでしたら、警察に相談します」
か、書いてしまった、「警察」の2文字……! ぶっちゃけ、警察に相談しても、フリマアプリのいざこざには介入してもらえず、窓口に行っても相手にされないらしいのですが(ネットで調べた限り)、購入者さんも自分が悪いという自覚があったためか、ほどなくして受け取り通知が届きました。
取り引きの「評価」も「悪い」がつけられることを想定していましたが、コメントはなかったものの、「良い」評価が届きました。対して私は、取り引きにかなり疲れていましたし、購入者の勝手な要求にイライラしていたので、譲歩して「普通」と評価をし、その理由もしっかり書いたんです。そしたら、購入者から怒りのメッセージが返ってきました。でも、無視無視。受け取り評価されたら、もう関わらないに限る……。
なお今回の取り引きに際し、ラクマ事務局には何度も問い合わせたのですが、まったく動いてもらえず、「当人同士で解決して」と言われました。メルカリはその点、事務局がしっかり介入してくれるようなので、スムーズかつ安全な取り引きを行いたいのなら、メルカリを使用するほうが安心かも……と思いました。
フリマアプリは便利ですが、一度トラブルに巻き込まれると本当に厄介。皆さんもお気を付けください……。
最終更新:2022/03/13 19:00