「かっぱ寿司」でケーキを頼むべき理由! 110円クリームケーキはコーヒーと相性抜群、有名ケーキ店と比べてもコスパ◎
とり唐揚げ(275円)
このとり唐揚げ、まずは熱々な状態で運ばれてきたことに感動です。食べてみると、味付けは個人的にはやや濃い目な印象で、お寿司のたんぱくな味と上手にバランスをとっているなと感じました。
しかし、コスパ面について考えると、4個入りで275円というのはちょっとお得感が低いかなと思います。温めたり揚げたりする手間があるのかもしれませんが、今やコンビニでもできたてのから揚げを1パック210円ほどで食べられる時代。スーパーならよりお得に買える場合もあります。かっぱ寿司では、同価格帯のサイドメニューとして「白子天ぷら」やボリューミーな「フライドポテト」などもありますから、コスパで選ぶならそれらのほうがオススメですね。
温かい厚焼き玉子(110円)
この厚焼き玉子もほかほかでおいしかったですね。大きくてふわふわ、お寿司屋さんの玉子焼きらしく、ほのかに甘みもあって味は文句なしでした。
ただ、コスパにうるさい身としては、この1切れに110円というのが、やはりどうしても気になります。先ほど「買い」で紹介したクリームケーキと同じ値段ですし、にぎりならまぐろやサーモンの1皿(2貫)分、巻物ならかっぱ巻やまぐろたたき巻の1皿(4切)分と同じなのです。
110円というのは、かっぱ寿司の最低価格であり、一見するとこの上なくお得に感じるのですが、ほかのメニューと比べると量的に少ない印象が否めません。せめて2切れなら良コスパだったのですが……。
あおさの味噌汁(220円)
こちらの味噌汁は、最後の締めとして注文しました。あおさがたっぷり入っていて食べ応えがありましたし、味噌の風味と香りがとても落ち着きます。容量も多めで大満足!
ですが、同行した家族が「貝の味噌汁」を注文したことで状況は一変。同じ220円なのに、見た目のボリューム感がまったく違います。あおさはあおさで当然おいしいのですが、貝がたくさん入っている「貝の味噌汁」と同じ値段というのは、コスパ目線では納得しがたいものがありました。
さらに、味噌汁以外なら、同じ値段の「たっぷり中華肉そぼろ茶碗蒸し」も捨てがたかったなあと悔やんだり……。あくまでコスパ重視でここまで食べてきたのに、最後の最後で選択を見誤ってしまうとは……次回、再挑戦しなければ!
総評
かっぱ寿司は、私たち家族のお気に入り。お寿司はもちろんサイドメニューが充実していて、揚げ物・茶碗蒸し・麺類まで豊富な種類から選べるので、とても楽しいんです!
その中でも特にオススメなのがデザート。常備メニューですら12種類もあるのに、季節ごとに旬の食材を使った期間限定スイーツを味わえるので、何度でも足を運びたくなります。ちなみにキッズ用のメニューもあるので、赤ちゃん連れでも安心してお食事できますよ!