元美容師が選ぶ「くせ毛対策」におすすめシャンプー&トリートメントベスト3! 「コスパがいい」と絶賛の商品は?
ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“おすすめ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!
「くせ毛」の悩みを解消!? ヘアケア方法&おすすめ商品を元美容師に聞く
髪の毛に関するお悩みで特に多かったのは「くせ毛」。ストレートパーマや縮毛矯正、最近では髪質改善などの施術で髪の毛をツヤツヤでまっすぐにしている人もいますよね。くせ毛の対策で必要なのは、扱いやすい髪質へと導くこと。自宅でセルフケアをする場合は、シャンプーとトリートメント・コンディショナーがとても重要です。
具体的なケア方法としては、まず、毛穴に詰まった油分や汚れを落とすために、38℃くらいのお湯で入念に頭皮を洗い流します。その後、適量のシャンプーで地肌をマッサージするように優しく洗い、泡が完全になくなるまでしっかり流してください。この作業により頭皮環境を整え、頑固なくせ毛を扱いやすい髪へと変えていきます。
そして、肝心なのはトリートメントの施術。シャンプー後にトリートメントを髪の毛に塗布したら、荒歯のコームを使ってとかし、ハンドプレスをしながら浸透させてください。よりしっかりと髪の毛に浸透させるなら、シャワーキャップの使用もおすすめです。
髪の毛を洗い終えたら、仕上げはドライヤー。熱風と冷風を交互に使用しながら、下方に風を当てて手ぐしで髪の毛を伸ばしながら乾かすと、きれいにまとまるでしょう。
「くせ毛」対策におすすめ、シャンプー&トリートメント・コンディショナーベスト3
シャンプーとトリートメント・コンディショナーを選ぶときは、ご自分の地毛の太さに合わせるのがポイント。地毛が固くて太いくせ毛の方は、髪の毛をやわらかくするシャンプーを選びましょう。逆に、地毛がやわらかくて細い方は、髪の毛に固さや重さを出すことが必要。これによって、うねりやくせを緩和できます。
また、シャンプーとコンディショナーを買うときに注目すべき成分もあるんです。ドライヤーの熱に反応して、くせが収まりやすくなる「γ-ドコサラクトン」や、植物系オイルの中でも毛髪内に浸透しやすい「ホホバ種子」を含む植物油種が入っているものを選ぶとベストでしょう。
おすすめ第1位:BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルシャンプー/トリートメント モイスト」
490ml/各1,540円(税込)
このシリーズは以前、「サロン並みの仕上がりが期待できるおすすめシャンプー」としても紹介しました。「アミノ酸系」と呼ばれ、シャンプーの中でも特に洗浄性や泡立ち、安全性のバランスが整っていますよ。
このように、もともと優秀なシャンプーですが、くせ毛に悩む人にもおすすめ。その理由は、植物オイルと植物エキスがふんだんに配合されることです。天然由来植物成分は、保湿効果を高めて髪の毛をしっとりさせ、重さを出すのでくせ毛の動きが弱くなります。パサつきやすい髪の毛やしっとりとした仕上がりが好みの方、地毛がやわらかくて細く、髪のうねりや広がりを抑えたい方にはもってこいのシャンコンです。