木下優樹菜、YouTubeで「適応障害、躁鬱」告白! “ネオ優樹菜”宣言に「療養したほうがいい」の声も
木下優樹菜のYouTubeチャンネル「木下優樹菜」は2月20日、約2月ぶりとなる動画を公開。木下が、今後は“ネオ優樹菜”としてチャンネルの方向性を変更すると報告している。
「昨年10月にYouTuberデビューした木下は、これまでさまざまな企画動画を公開し、2月21日時点のチャンネル登録者数は4.8万人。しかし、昨年12月24日に投稿したケンタッキーフライドチキンの飲食動画を最後に更新が止まっていたため、ネット上では『ユッキーナに何かあった?』と心配するファンや、『YouTubeに飽きて、やめちゃった?』『チャンネル登録者数が増えないから、やる気なくなったんだろ』といった臆測の声も見られました」(芸能ライター)
今回、動画「お久しぶりです」を公開した木下は、更新が途絶えた理由を「(チャンネルの)方向性が自分の中でイマイチ定まっていない状況」だったと説明。さらに、先日、ある人物とコラボ撮影をした際、「素の部分、出したほうがよくないですか?」と助言されたことを明かしつつ、実は2年前から「適応障害とパニック、不安、神経症、躁鬱」といった精神疾患を患っていると告白した。
「2年前といえば、2019年7月に発覚したタピオカ店への恫喝めいた行為が原因で芸能活動を自粛していた頃。加えて、FUJIWARA・藤本敏史と離婚して間もない時期とも重なります。自身が抱える精神疾患については、これまで『元気なユッキーナ』を見てファンになった人のために『隠さなきゃいけない』『絶対に見せちゃいけない』と思っていたものの、コラボ相手からの助言をきっかけに、素を見せる決意をしたそうです」(同)
今回の動画で、今後は再生数を気にせず、面白いことも言わずに「素の優樹菜」を見せていくと語っている木下。「ネオ優樹菜って言っていいのかな?」と“キャラ変”を強調し、「ネオ優樹菜として、子どものためにも、母ちゃん頑張ろう」と意気込んでいる。
「コメント欄には、ファンから『もっと優樹菜ちゃんの動画が見たいので、いっぱい更新してください! 応援してます』『みんな、ありのままの優樹菜ちゃんが大好きなんだよ』などと温かい書き込みが寄せられている一方で、「精神的につらいなら、無理してYouTubeやらなくても……』『それなら表に出ず、療養してたほうがいいのでは?』『治ってからでもいいと思う』といった疑問の声も相次いでいます」(同)
私生活では現在、大宮アルディージャに所属するJリーガー・三幸秀稔と交際中の木下。お互いのインスタグラムでは、たびたび関係の順調ぶりをほのめかしているが、YouTubeでネタにすることはなかった。
「素の部分を見せていくということは、三幸との関係にも触れることになりそうですが、ネット上では『ユッキーナのYouTube、三幸選手も出たらいいのに』『2人のラブラブな私生活が見てみたい!』などと、三幸の登場に期待する声も見られます」(同)
高い知名度と比較すると、登録者数・再生数共に伸び悩んでいる印象もある同チャンネル。“ネオ優樹菜”宣言は吉と出るだろうか。