King&Prince・永瀬廉、岸優太から「誕プレ使ってくれてる?」の電話に怒り! リモート舞台挨拶中の着信内容を明かす
King&Prince・永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)。2月3日放送回では、永瀬主演の映画『真夜中乙女戦争』大ヒット御礼舞台挨拶中にかかってきた岸優太からの電話の内容を明かした。
先月28日にメンバーの岸が新型コロナウイルスに感染したと発表されたことを受け、オープニングで「今は自宅で療養してる状況なんですけども。すごいご心配のメールをたくさんいただいたようで、ありがとうございます」と岸に代わって報告した永瀬。
永瀬を含むその他メンバーはPCR検査で陰性だったというが、「もう常に身近なところにあるって思いながら感染対策していかなアカン時代やから」「どっからもらうとか特定しづらい」と、今回の放送は初のリモート収録で行っているようだ。
また、1月29日に行われた『真夜中乙女戦争』の舞台挨拶も、濃厚接触者に該当する可能性があることから、永瀬は自宅からリモートで出演。ステージには共演者の池田エライザと二宮健監督が登壇する中、永瀬は締めの挨拶をすることになったが、その最中に着信音が爆音で鳴り響くハプニングがあった。
この時のことを永瀬は「(音が)届いてないと思ってたから、全く会場にね。(だから)何もないようにしゃべり続けてた」と振り返り、司会の人に指摘されてから音が聞こえていることに気付いたとのこと。「誰やねん!」「ふざけんなよ!」と思いながら「めちゃめちゃ焦って、消した」という。
舞台挨拶の最後には「さっき電話鳴ったの岸さんでした」と明かしていたが、前日に感染がわかったばかりの岸だったことで「まぁ怒れないよな、なんかいろいろあったから」と一旦は怒りを鎮めたものの、電話の要件が「誕プレ使ってくれてるか?」だったため、「心に収めてた怒りが一気にあふれましたよ」と告白。
そして着信音が爆音で鳴り響いてしまった理由については、「携帯のほうはマナーモードにしてて、もちろん。(でも)パソコンと携帯がつながってて。メールのアプリが。パソコンのほうから流れてたみたいで」「まさかつながっているとは思わず」と説明。
その結果、Yahoo!のトップニュースになってしまったが、「舞台挨拶で、通話音爆音で流したのは僕だけですよね?」「ヤバいよね? もう、ほんまにあの人(笑)。岸さんも悪くないけどさ、どっちも」と笑いながら、「ただ申し訳なかったな。俺が一番びっくりしたから!」と振り返っていた。
そんなハプニングのあった29日は平野紫耀の誕生日でもあったが、まん延防止等重点措置の適用により不要不急の外出自粛が要請されていることから、「紫耀の誕プレまだ買ってなくて」とのこと。収録の時点で、そろそろ買わないと誕生日に間に合わないと嘆いていたが「まぁまぁ、しょうがないとして。良いのを選んであげたいな、と思います」と、報告していた。
この放送にファンからは「携帯とパソコンが連動してるの忘れてて焦ってたなんて、かわいすぎる」「さすがに携帯は切ってると思ってたけど真相知れました」「岸くん、プレゼントを使ってるか気になって電話しちゃうのかわいい」「紫耀さんに何贈るのか気になる」などの声が集まっていた。