「STAGEnavi」ジャニーズ舞台レポートめぐるファンのツイート“転用”が物議! 「もう買わない」と怒りの声
1月27日発売の雑誌「STAGEnavi vol.64」(産経新聞出版)に掲載されている舞台『JOHNNYS’ IsLAND THE NEW WORLD』のレポートが、ジャニーズファンの間で物議を醸している。「自分のツイートと記事内の文章が酷似している」と疑いを抱いた人物が、Twitter上に比較画像をアップ。同様の疑いを抱くアカウントが続々と名乗りを上げている状況で、同誌がファンのツイート内容を転用したのではないかとの疑惑が浮上している。
問題となっているのは「STAGEnavi vol.64」の53~59ページに載っている舞台『JOHNNYS’ IsLAND THE NEW WORLD』のステージレポート。これは、ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets、美 少年メンバーら68名が座長を務めた作品で、1月に東京・帝国劇場で上演されていた。
同誌は「1月1日ゲネプロ@帝国劇場」として、ステージ写真と共にストーリーを紹介しつつ、演出面や出演者の演技などについて劇評。また、過去に上演された『JOHNNYS’ World』『JOHNNYS’ ISLAND』のシーンを振り返りながら、今作では、誰がどの演目を引き継いだか解説している部分もあった。
そんな同誌について、一部のジャニーズファンのツイートが話題に。ステージレポートを読んだファンが、「自分も似たようなことをつぶやいていた気がする」と、該当文章の箇所と自身の過去ツイート画像を並べて投稿したのだ。
「問題視されたのは58ページの美 少年・佐藤龍我の紹介文。『球体フライング』という演目を務めた佐藤について、ツイート主は、かつて同演目に挑戦したKing&Prince・平野紫耀を引き合いに出し、『浮世離れ感によって球体に「捕らわれてる麗人」感が出てた』(1月3日の投稿)と感想をつづっていました。一方、『STAGEnavi vol.64』でも平野の特徴をおさらいした上で、『佐藤はその浮世離れ感によって球体に捕らわれてる麗人感が前面に』と表現。『浮世離れ感』『捕らわれてる麗人感』といったワードが一致しています」(ジャニーズに詳しい記者)
このツイートが拡散されると、ほかにも心当たりのあるファンが次々とTwitter上に出現。例えば、あるファンは「帝劇所作」なる言葉を用いた後、「帝劇の舞台は伝統の継承をリアルタイムに目撃できるので良い」とつぶやいていたが、「STAGEnavi vol.64」の57ページには「帝劇所作を知らない子どもたちが、ステージの上で先輩たちからさまざまな立ち振る舞いや演技、ダンスなどを学ぶ瞬間が見られる舞台はジャニーズイズムが確実に継承されていることをリアルに目撃できる」との記載があった。