「持ってる」声優・木村昴、大友克洋のTwitter“写り込み”に反響! 同日『おはスタ』ギネス認定も
声優・木村昴が1月19日、『AKIRA』(講談社)などで知られる漫画家・大友克洋氏の全集『OTOMO THE COMPLETE WORKS』(同、21日発売)を宣伝するTwitterアカウントに“偶然”登場。ネット上で大きな話題を呼んでいる。
2005年4月に国民的アニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)のジャイアン役をたてかべ和也氏から引き継ぐ形で声優デビューした木村。大人気コンテンツの音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』で山田一郎役を務めるなど、アニメやゲーム、映画の吹き替えはもちろん、ナレーターや自身が座長を務める「天才劇団バカバッカ」で俳優としても活動中だ。
また、最近は顔出しでバラエティ番組に登場する機会も増えており、今月6日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にも出演していた。
「声優のバラエティ進出は賛否が分かれるケースも多いが、木村の場合はネット上の反応を見る限り“成功”していると言えるでしょう。声優としての彼を知らない層からは『面白い!』『良いキャラしてる』とウケていますし、声優ファンからも『バラエティ慣れしてて安定感がすごい』『本人がノリノリで、見てるこっちも楽しい!』などと喜ばれています」(同)
そんな中、くだんのTwitterアカウントに投稿された一枚の写真が、ネット上で注目を集めた。
「同アカウントでは、大友氏が都内各所に掲示された『OTOMO THE COMPLETE WORKS』の広告を見てまわる様子を写真や動画で公開しているのですが、19日に『渋谷ハチ公口!』というコメントと共に投稿された写真の向かって左側に、オレンジ色のスタジャンを着て歩く男性が写り込んでおり、ネットユーザーの間で『木村昴では!?』『木村さんのインスタグラムで同じ服を見たことがある!』などと話題に。その後、木村本人もこの騒ぎに気づいたようで、同日中にこの投稿を引用リツイートしながら『アキラかにきむすばですやん!』と、写り込んだ人物は自分であると認めました」(同)
木村が反応したことで、ネット上のファンは「やっぱり木村さんでしたか!」「ガッツリ写ってて最高(笑)」「大友さんの写真に偶然写り込むってすごい。やっぱり持ってますね!」「『AKIRA』とかけたコメントもうまい!」などと盛り上がった。
「ちなみに同日、木村がMCを務める平日朝のバラエティ番組『おはスタ』(テレビ東京系)の生放送回数が5,500回を迎え、『子ども向け生放送テレビ番組の最多エピソード数』としてギネス世界記録に認定されたこともニュースになりました。同番組はこれまで山寺宏一、小野友樹、花江夏樹がMCを務め、木村は20年10月から出演しています。そんな木村は、放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の第3話(今月23日放送)にも以仁王役で登場予定。今後は幅広い年代に認知され、ますますファンを増やすかもしれません」(同)
ノリにノッている木村のさらなる活躍に期待したい。