ジャニーズJr.・高橋優斗、『ヒルナンデス』Hey!Say!JUMP・有岡大貴をタメ口・呼び捨てで「笑えない」の声
「問題が始まると、高橋は『本気でやってる』と主張するものの、なかなか正解が出せずにいました。メガホンに向けて解答すると松丸に声が届く仕組みですが、高橋は声が大きすぎて割れてしまったのか、何度も聞き返される一幕も。河出アナから『ボリューム小さくても大丈夫です』と注意が入るなど、高橋は空回り気味でした。3問目で有岡と高橋が残り、先に抜けたい高橋が勢いよく答えるも、松丸に『全然違う』と言われる始末。有力なヒントをもらっても的外れなコメントばかりで、これには思わず南原も苦笑い。有岡は『南原さんが本気で心配してるぞ』と高橋を挑発していました」(ジャニーズに詳しい記者)
結局、高橋は全問不正解。後半戦では、残る4人にバトンタッチするかと思われたが、猪狩、岩崎、作間に加えて高橋が再登板した。有岡が「まだよくいられるな」と言うと、「本当は正門ってやつが来る予定だったんですけど、土下座して代わってもらいました」「ホントごめん!」と告白。別室にいる正門が「いや、おかしいですよ、ホンマに」と不満を口にするも、高橋は「すいませんでした!」とお詫びし、そのまま謎解きクイズに挑むことに。
「後半戦では高橋が大活躍。1問目でいきなりイチ抜けしたかと思えば、難易度が上がった最後の問題も早々に正解したんです。突然の覚醒を遂げた高橋は1位通過でご褒美スイーツをゲットし、『大貴ありがとう』と先輩の名前を呼び捨てにするほどテンションが上がっていました。調子に乗る高橋に、JUMPの2人は『控室にいるAぇ! groupの子にも分けてあげなよ』(八乙女)『正門に感謝だよ』(有岡)とチクリ。高橋は『もちろんです。正門くんの勝利と言っても過言ではない』として、最終的に解答者の枠を“譲ってくれた”という正門に花を持たせていました」(同)