関西ジャニーズJr.・西村拓哉、ベテラン女優に「養っていきたい」と胸キュン台詞披露
関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティ番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。1月16日放送分では、『まいジャニ』メンバーがかつて「笑わない先生」と呼ばれたベテラン女優・原久美子の心を揺さぶろうと奮闘する一幕があった。
1994~98年に関西テレビで放送されていたお色気番組『Wスポット』で進行役を務めていた原。同番組では、原がゲストの質問を無視してムチャぶりをする斬新なスタイルを貫いていたことから、「笑わない先生」と呼ばれていたという。
今回、当時のVTRを見た『まいジャニ』メンバーたちは、そのシュールな雰囲気に「すごい!」「怖っ」と驚がく。この日のMCを担当していた関西Jr.内ユニット・Lilかんさいの當間琉巧から「本当に面白くないから笑ってなかったんですか?」という質問が飛ぶと、原は「もうね、笑わない“キャラクター”。すっごい(笑いを)こらえてたの。ちょっとでも笑ったらNGなんだよ」と番組の演出であることを明かした。
ここで、Lilかんさいの嶋崎斗亜が「僕の友だちで、めっちゃ面白い人」として、関西Jr.内ユニット・Aぇ!groupの小島健を紹介し、「小島がめちゃめちゃ面白いんで、ちょっと原さんのこと笑かしてもらって」と、原が笑わないかどうか検証することを提案。突然、後輩の嶋崎から指名された小島は「できる?」と尻込みしながらも、意を決して「ムッキムキ! ムッキムキ! ムッキムキだけど無期懲役!」という渾身のギャグを披露。
これに、『まいジャニ』メンバーは爆笑。一方、原は一切笑わなかったものの、「ちょっといき(笑い)そうになりました」と告白し、當間は「(原は)4年間(笑わない先生を)やられてるんで。表情筋“殺し慣れてる”んで」と独特な言い回しで、笑いをこらえた原に感心していた。
その後、『まいジャニ』メンバーが原を笑わせたり、胸キュンさせる企画「心を揺さぶるのは誰だ? 選手権」が行われ、トップバッターとしてLilかんさい・西村拓哉が登場。“遊園地デート”という設定で「僕も18歳になったので、これから数十年、僕が養っていきたいと思います!」と胸キュンセリフを披露すると、原は「あら、素敵」「“数十年養いますんで”っていうのが面白かったね」と評価した。
また、関西Jr.内ユニット・AmBitiousの岡佑吏は、徐々にハイテンションで「モッツァレラチーズ」と言っていく遊び「モッツァレラチーズゲーム」を原にさせて感情を揺さぶる作戦を実行。すると、原はこのゲームに「すごいね!」と驚いていた。
この日の放送に、ネット上では「琉巧は本当にMCが上手だなあ。話の広げ方もムリがないし、感心しちゃう」「斗亜ちゃんのムチャぶりが酷すぎて笑っちゃった!」「拓哉くんの『数十年、僕が養っていきたい』って言葉にシビれた!」という声が上がった。