汚部屋の衝撃ビフォーアフター25連発! 大量の荷物の山、モノで埋もれた部屋が劇的スッキリ
子どもたちが安全に遊べる「プレイルーム」のはずが、買い物のストックや屋外グッズを 「ちょい置きする部屋」になってしまいました。将来的には、第二子の子ども部屋なので、 「レイアウト変更しやすい部屋」へと変えていきます。
[Before.7]1階 左部屋(物置き)
[After.7]1階 左部屋(プレイルーム)
改めて家具を用意すると、モノが増えるだけなので「持っている家具」を見直します。4つカラ ボに入っていた大人の本、DVDはブックオフ(約3,000円の利益)へ。収納不足に困ったら、 買うより先に「大人の私物」を減らします。いつか使うかもより、今(子ども)使うモノを優 先にすると楽になります。
【ポイント】 家にあった4つのカラボを、見直して再利用!
[Before.8]1階 左部屋(物置き)
[After.8]1階 左部屋(プレイルーム)
「持っている家具」を使いまわして、「売る家具」で予算を作ります。オシャレなテレビ台が ありましたが、収納力ゼロなのでジモティーへ。カラーボックスを横置きして、収納できるテレビ台に変わりました。「売る家具」で得た予算は、3,000円です。
[ポイント]収納力ゼロの家具を売って、3,000円の利益!
[After.9]1階 左部屋(テレビまわり)
カラボにまとめたおもちゃコーナーです。ここで用意したのは、100均のB4ビニールケース など5点ほど。ほか、あちこちの部屋にあった収納ボックスを使ったので合計500円で済みまし た。
もっと細かく知りたい方は、【29回】「おもちゃのプレイルーム」へ
[Before.10]3階 仕事部屋&物置き
[After.10]3F 子ども部屋へ変更
3階の仕事部屋を、子ども部屋に。扉付きのクローゼットは、小さな子どもには難しいため「見 える収納」に揃えます。アイリスオーヤマの「ワードローブ2段」は、新しく用意しました。子どもの身⻑に合わせて高さを変えられるので便利です。フラップ式の収納ケースは、中古店で3 個で1,000円。カラーボックスは、2段を魔法のテープで繋げて4段の高さに変えています。
[ポイント]子ども服収納は、アイリスオーヤマのラックが便利!
[Before.11]3階 仕事部屋&物置き
[After.11]3階 子ども部屋へ変更
子ども部屋を記念して、可愛らしい「お姫様ベッド」をプレゼントしたKさん(予算対象外)。 サイドのカラーボックスには、小物や文具のストックを。「持っている家具」と「持っている収納ボックス」で片付きました。壁上のお人形コーナーは、100均「クィックラック」です。大きな予算をかけずに、夢のような子ども部屋に変身です!
1階にあったおもちゃラックは、「子ども服収納」に変わりました。手持ちの洋服を上から見渡 せるので、自分で着替えるのも簡単。ほか、小さなフィギュアたちも100均で「見える収納」 に。お子さんが自分で残すと決めた宝物なので、しまいこまずに飾ります。
[ポイント]子どもの小物収納はぜんぶ100均!
もっと細かく知りたい方は、【12回】「おもちゃラックで子ども服」へ
もっと細かく知りたい方は、【13回】「ディスプレイ収納」へ
[まとめ]動画一気に振り返る「Before→After」スペシャル
玄関と3部屋の全体動画です。Kさんいわく、「こんな汚い家に住んでいたなんて嘘みたい」 と、家族で大爆笑したんだそう。片付けは後回しにしがちですが、捨てるだけでも「処分費」がかかります。まずは、減らすことを中心に考えれば「低予算」で済みます。インテリアなど の「こだわり」は、スッキリしてから楽しめるので「減らすが先」で進めましょう。