汚部屋の衝撃ビフォーアフター25連発! 大量の荷物の山、モノで埋もれた部屋が劇的スッキリ
連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」へ応募してくれた、6人目のクライアント・板橋区在住のKさん。全30回に渡って片付けた汚家(3SLDK)を、4回で一気に振り返ります。
「片付けにかかった予算」と「お金をかけないテクニック」に注目して、ビフォーアフター写真「12連発」で見ていきましょう! 今回は玄関まわりと3部屋の片付け模様です。
Kさん宅の玄関です。「作業のやりかけ」が目立ちます。仕事と育児で追われると、「やろうと 思っていたこと」ができない毎日を繰り返します。「いつかやろう」と溜め込んでしまった家 も、同じように散らかりがちです。
いざ、片付けられる日が来たときは「粗大ごみの処分費」でお金がかかります。できるだけ、 予算を抑えたいという方は、「100均」「ジモティー」「メルカリ」「ブックオフ」を使いま す。
[Before.1]1階 玄関周り
[After.1]1階 玄関周り
100均のワイヤーラック、パーツ(ダイソー)の用意があったので「ワイヤーカゴ」のみ追加。 すべて新たにワイヤーネットを揃えれば、1,100円(税抜)の予算で完成します。ほか、フック の両面テープが弱い問題は「魔法のテープ」(筆者私物)で頑丈にしました。
もっと細かく知りたい方は、【05回】「玄関の小物用ラック」へ
[Before.2]1階 下駄箱
[After.2]1階 下駄箱
下駄箱の棚板が、樹脂製の可動棚なら「パーツ購入」できる可能性あり。入居時にもらった 「住宅の書類ホルダー」を確認しましょう。Kさん宅の場合、棚板の2枚追加(3,000円)でスッキリ。ほか、100均の取っ手付きケースなど「収納グッズの使いまわし」で0円です。
[ポイント]下駄箱収納は「棚板の追加購入」が結果的に安い!
もっと細かく知りたい方は、【06回】「下駄箱の収納」へ
次は、玄関から右側の部屋「ファミリークローゼット」です。