純烈はセクハラ行為で炎上! LiSAは声優夫が不倫……紅白出場歌手をめぐるスキャンダル事件簿
12月31日午後7時半から、『第72回NHK紅白歌合戦』が放送される。11月19日に出場アーティストが発表された際、「ドライフラワー」が大ヒットしたシンガーソングライター・優里の名前がなかったことで、一部ネットユーザーの間では「スキャンダルの影響?」などとささやかれたが……。
「優里は今年2月11日、ニュースサイト『文春オンライン』でアイドルグループ・Juice=Juiceのメンバーだった高木紗友希との“半同棲”を伝えられた後、同27日配信記事では彼の“3股疑惑”もスクープされました。それでも、表向きにはペナルティなどもなく活動を継続。12月10日には、Billboard Japanの年間総合ソングチャート『Billboard JAPAN HOT 100』で『ドライフラワー』が1位を獲得したことが報じられたほど、間違いなく“今年売れた歌手”と呼べるにもかかわらず、『紅白』には選出されなかったということで、『NHKが優里の女性関係を問題視したのでは?』と指摘するネットユーザーも少なくなかったんです」(芸能ライター)
一方で今年、よからぬ話題が浮上しながらも、『紅白』出場者に選ばれたアーティストもいる。
「2018年に初出場を果たし、今年で4年連続出場となった歌謡コーラスグループ・純烈は、リーダー・酒井一圭の“セクハラ騒動”が勃発しました。酒井は01~02年にかけて放送された特撮番組『百獣戦隊ガオレンジャー』(テレビ朝日系)に起用されており、今年8月15日、和歌山県の複合施設で行われたヒーローショー『機界戦隊ゼンカイジャーVS百獣戦隊ガオレンジャー スペシャルバトルステージ』に出演。同日、酒井はステージでの一幕を撮影した動画をTwitterに投稿していて、そこには彼がガオレンジャーのヒロイン・ガオホワイトの尻を撫でる様子が映っていたんです」(同)
共演俳優・金子昇が酒井の行為をたしなめる様子も確認できたが、酒井は「#ガオホワイトの尻」というハッシュタグをつけて投稿していたため、本人はあくまでも“ふざけていた”つもりなのかもしれない。しかし後日、同動画は拡散されて炎上した(当該ツイートは削除済み)。
「酒井をめぐっては9月16日、彼を脅迫した疑いで女性ファンが逮捕されたことや、その女性が“ほかのメンバーをバカにするような発言をしていたので許せなかった”と供述したことが報じられました。その結果、酒井の過去ツイートなどにも注目が集まり、あらためて件の動画が物議を醸したんです」(同)
一部メディアでは、酒井の件が影響すれば純烈は今年の『紅白』落選か……などと伝えられたものの、NHKは出場を許可したようだ。