暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
ダイソー「シューズケース」で、冷凍室の入り切らない食材問題をズバリ解決! ビフォーアフター
2021/12/20 19:30
冷凍室・下段側の奥からカチコチに凍った昨年のおもちが出てきました。何層にも重ね入れをすると、食べ忘れが増えます。
また、保存袋の密封力がゆるく食品カスもたくさんこぼれていました。
[3.After]仕切り収納で、食材を5グループに簡単管理!
冷凍室・下段も、ダイソー「シューズケース 1」が3つ入りました。異なる食材(魚介類、肉類、加工肉など)を分けるだけで、快適な出し入れに変わります。
赤い線で印した手前(深い)は、高さをフル活用できるのでファイルボックスを使いました。壁が高くなったことで、食材を支える収納力が増しました。ケースとクリップを使うだけで[Before]より、収納力の余裕が出たとわかります。
[4.Before]野菜室(115L)上段、スライド式ケース
野菜室の上段に、フルーツを置くことが多いとKさん。ヨーグルトは、賞味期限も近いので冷蔵庫に移動して「果物コーナー」へ変えたいと思います。
[4.After]野菜室は、ざっくり! 型崩れと種類分け収納のみ
果物がぶつかって傷まないように、100均「キレイストッカー ワイド」を使いました。こちらもまた、奥行き・高さとぴったりです。また、液漏れをキャッチする青いシートも用意。おすすめは、スコット「ショップタオルです。汚れても、繰り返し使えます。