暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
ダイソー「シューズケース」で、冷凍室の入り切らない食材問題をズバリ解決! ビフォーアフター
2021/12/20 19:30
当企画で、何度も取り上げているダイソー「シューズケース」です。リビングやクローゼットの「引き出しの仕分けケース」や、生活雑貨や思い出の「保管ケース」など、幅広く活用できる万能品。これがなんと、大きめの冷凍室に合うことが多いんです(※)。
※シューズケース用として推奨されている商品のため、冷凍室で使用する場合はヒビ割れることがあります。
▼ダイソー「シューズケース」、こちらの記事もオススメ▼
Kさん宅の冷蔵庫スペックは、W68.5×D73.3×H182.8cmの大型冷蔵庫(555L)です。冷凍室は、114Lの内容積があります。室内のサイズに、ダイソーの「シューズケース 1」がぴったり入りました。
※冷蔵庫のメーカー、サイズによって変わるため事前に「内寸サイズ」を確認してください。女性靴の空き箱を代用した確認もおすすめです。
[使用グッズ.2]ダブルクリップ25mmと32mm
100均や文具店で購入できる、ダブルクリップ。用意したいサイズは、25mmか32mmです。食材の内容と在庫も、ひと目で確認できます。
さらに、袋止めクリップだとかさばる食品袋が「スリムに圧縮」できます。
食材の空気を抜きながら、「ダブルクリップ」で封を閉じると圧倒的に小さくなりました。「袋止めクリップ」よりコンパクト。クリップを背ラベルにすることで、 食材の内容も把握できます。
[使用グッズ.3]ジップロックの保存袋SとM
写真上は、おなじみの袋詰め冷凍食材をジップロックのSとMに入れたものです。食材の袋とほぼ同じサイズなので、無駄なく収まります。こうして入れ替えたあとに、ダイソーのシューズケースに「立てて」収納していきます。
次より、これら3つの道具を使った、Before→After実例を見ていきましょう。