爆笑問題・田中裕二の「絶望的」な発言に心配の声! 妻・山口もえには不穏な報道も
12月14日深夜放送の『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、爆笑問題の太田光が相方・田中裕二の“ネガティブぶり”を明かし、ネット上で心配の声が相次いでいる。
この日は、同30日にCSテレ朝チャンネル1で独占放送される毎年恒例のノンストップ漫才『爆笑問題のツーショット』の宣伝のために、2人で受けたインタビューの話題に。太田は「全部の質問に絶望的なことしか言ってない」「絶句しちゃってんだから、インタビュアーが」と、取材時に田中が後ろ向きな発言を連発していたと暴露。
太田いわく、田中は来年の抱負を聞かれた際、「特にないですね」と回答したほか、笑顔で「将来の見通しとか、そういうのまったくない。希望っていうんですか……、楽しいとか、そういうことが一個もないんです」と言い切ったそうだ。
そんな田中を、インタビュアーは「来年になったら(良いことがある)」とフォローしたというが、田中は気にせず「とにかく希望がないんです」「なんて言ったらいいのかなあ、毎日泣きたいんです」「いつか爆発しちゃうような気がして」「悪くなる一方じゃないですか。年は取るわけでしょ?」などと続けた揚げ句、「軽いうつなのかもしれません」とも話していたという。田中本人もこの発言を事実と認め、「いや、確かにあれはいけないね(笑)」と反省していた。
田中といえば、1月20日未明に頭の痛みを訴え病院に緊急搬送され、前大脳動脈瘤解離によるくも膜下出血・脳梗塞で入院。4月には、副鼻腔炎による発熱で同ラジオを欠席していた。
さらに、昨年8月には妻でタレントの山口もえと共に新型コロナウイルスに感染し、約1カ月間にわたり休養。このように、昨年から体調不良が続いている。
「今月12日に放送された同局ラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』でも、太田は田中について『うつになってる』と話していたため、ネット上では『田中さん、大丈夫かな。無理せず休んでほしい』『もともと笑顔でネガティブなこと言うところもあったけど、今回は心配だな』と、田中の心身の健康状態を気にかけるファンが相次いでいます」(芸能ライター)
また、多くのファンを心配させている一因には、山口に関する不穏なうわさも関係しているようだ。
「9月9日発売の『女性セブン』(小学館)は、コロナ感染をきっかけに落ち込むようになった山口が、今春頃から、勾玉などの高額アイテムを販売している霊能力者の40代男性を頼るようになったと報道。記事では、山口と霊能力者は『もう会っていない』と伝えていましたが、この報道以降、夫婦の私生活を心配するファンが増えている印象です」(同)
Twitter上では、太田の妻でタイタンの太田光代社長のアカウントに「田中さんが心配です。クリニックなどへ連れて行ってあげてください」とメッセージを送る人も見られる。田中のネガティブ思考が、ただの笑い話で終わるといいが……。