横野すみれが再始動? ジャニーズと「二股密会」からNMB脱退まで“空白期間”あったワケ
ジャニーズアイドルとの“二股密会”が報じられ、今年5月にNMB48としての活動を終了した横野すみれが、11月16日にインスタグラムを更新。「約半年間、充電しつつ自分を見つめ直してやりたいことを探していました。(中略)これから色々なことに挑戦していきたいと思っています」(原文ママ)と、芸能活動再開を示唆する投稿を行った。異性スキャンダルを起こしてグループを離れた横野だが、事情を知る関係者からは「少なからず同情論が出ていた」(レコード会社関係者)という。
横野は3月下旬に、ニュースサイト「文春オンライン」で関ジャニ∞・横山裕と、その後輩である関西ジャニーズJr.「Aぇ!group」の福本大晴との親密関係をスクープされた。
「横野は同月、京都で行われた横山の主演舞台を観劇後、横山とホテルで密会。さらにその6日後に、福本と映画鑑賞した後にホテルで一夜を共にしたことが詳細に報じられました。そして5月に、グループ公式ブログでNMB48としての活動終了を発表。横野本人から運営側に活動辞退を申し入れたといい、卒業コンサートの開催もないまま、この発表をもって脱退となりました」(スポーツ紙記者)
「文春」報道後、約2カ月はNMBに在籍していたものの、その間、横野はグループ内で“孤立”してしまったという。
「ほかのメンバーから『一緒に仕事をしたくない』と邪険にされ、本人もすぐさま芸能活動から身を引きたいと申し出ていたそう。しかし、運営としてはジャニーズに対する“忖度”もあって、即決はできない状況だったんです。というのも、即座に横野は即座に横野をクビにしてしまうと、ジャニーズが圧力をかけたようにも捉えられかねませんから」(前出・関係者)
一方のジャニーズサイドは、一貫して「ウチのタレントは被害者」という考えがあったのだとか。
「“二股”という点では、確かに横野に問題がありますが、横山は20歳も年上のいい大人だと考えると、女性側だけを責めるのは筋違いな気もします。結果として、グループ脱退までは約2カ月の“空白期間”が設けられることになったとか」(同)
“身から出た錆”とはいえ、こうした背景を知る関係者からは、横野に対して少なからず同情の声が出ていたようだ。ここから彼女がどんな活躍を見せるのか期待されるが、ジャニーズサイドだけは緊張感を持って注視しているかもしれない。