コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第169回
有名酒屋チェーン・酒のやまやで、“知る人ぞ知る”3,000円の日本酒購入! そのお味は……
2021/11/17 21:00
ところが……。「久保田」とか「雪の茅舎」はなし。地元・岩手のお酒ばかりが並んでいます。お店の「おすすめランキング」というのもあり、1位は「ピ―――」(お酒の名誉のために伏せておきます)でした。名前を検索しても出てこないので、知る人ぞ知るお酒っぽい。でも、「純米大吟醸」と書いてあるし、価格も720mlで3,300円と高いし、うん、決めた! これにします!!
そんなわけで、酒のあても買い込んで帰宅するやいなや、母を呼んで宴を開催することにしました。「日本酒を飲んだことがない」と母が言うので、コップにほんの少しの酒をつぐと、一口飲んだ母は顔をしかめました。
「私、これ無理かも……」
ふうん。母は日本酒が苦手なんだなあ。高いお酒なのに。そんなことを思いながら私も一口。しかし、その瞬間、私も顔をしかめました。ぐむむ……、お店で日本酒を飲むときと何かが違う……。この違和感はいったいなに?
味はお店で飲むような日本酒とそんなに変わらないはず。いや、純米酒の最上位に値する「純米大吟醸」なんだから、もっとうまいはずなのに、コップで飲んでいるせいなのか、なーんかおいしく感じない……。
その後もちびちびと飲み進めたものの、結局、全部飲み切ることはできず、途中で断念しました。でもまあ、予行練習しておいてよかったかも。たっかいお酒を買って、万が一口に合わなかったら悲しいもんね。そんなわけで、今回は3,300円の出費で済んだことをよしとすることにしました。
■今回の出費
「酒のやまや」で買った、とある日本酒 3,300円
最終更新:2021/11/17 21:00