嵐・相葉雅紀、“下ネタ”をラジオで謝罪! 「ほんとにギリで」「1分以上出た」赤裸々告白に「この番組ヤバイ」ファン指摘
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。11月12日深夜の放送回では、冬に向けて起こる“ある体の変化”について語る場面があった。
この日のオープニングで、冬に備えるように体脂肪率が増加してきたという番組スタッフから「どうですか? 冬に向けて変わってますか?」と問われた相葉。最近、家にある加湿器をすべて出したそうで、「乾燥して起きるというか、鼻のさ、目の裏あたりがカピカピになってるイメージ。ツバ飲むと痛い、みたいなさ」と乾燥による体の変化を明かした。
その後、乾燥のせいで起きてしまうという話から、年齢を重ねると夜中にトイレに行きたくなって目が覚めてしまうという“頻尿トーク”に発展。スタッフが「あれ? さっき行ったのに、また(トイレに)行きたい」という“あるある”を語ると、相葉も「わかる、わかる!」と頷いた。
さらに、スタッフが「相葉さんも、文化放送に来て、トイレ行って、(収録後の)帰りもトイレ行ってって感じでね」と、2時間ほどの収録で複数回トイレに行っていると暴露すると、相葉は「確かに。僕ね、たぶん相当(トイレが)近いよ。相当近い自信ある!」と認め、「ついこの間よ。飛行機(に乗ったとき)」と切り出すと、札幌から東京までの1時間半ほどの帰路で“大変な目に遭った”と告白。
飛行機では、着陸時や離陸時などに安全確保のため“トイレに行けない時間”があるが、相葉がトイレに行こうかと迷っている間に“行けない時間”になってしまい、「あ、俺、これマズイ! と思ったら、本当にマズくて。ほんとにギリで」とピンチに陥ってしまったという。
結局、シートベルト着用のサインがなくなり、急いで「すいません、トイレいいですか?」と言ってトイレに駆け込み、事なきを得たというが、相葉は「それで出したトイレは、1分以上出てたんじゃないかな。ほんとに、ほんとにほんとに」と力説。相葉の口から飛び出した思わぬ下ネタに、スタッフは「リスナーのみなさん、すみませんね」と謝り、相葉も「すいません」と謝罪したが、その後も「めちゃくちゃ出たよ。昨日よ、昨日。めっちゃ出たなあと思って。絶対、体重軽くなってたと思うもん」と、まだこの話を続けていた。
また、相葉はこのときトイレが近くなってしまった理由として、時間調整のために空港内にあるタレント・田中義剛が牧場長を務める「花畑牧場」のレストランで休憩した際、「ちょっとだけお酒も頂いて。それで(トイレが)近くなった」と説明。機内でも映画を見ながら飲み物を飲むとすぐにトイレに行きたくなってしまうことから、「だから俺、絶対、飲まないようにしてる。真剣に映画と向き合いたいから」というが、ここまで話すとふと我に返り、「ヤバイ、今日リスナーにチャンネル(周波数)変えられちゃう。すいません」と慌ててトイレの話題を終了させると、遅ればせながら11月3日の“嵐デビュー記念日”を受けて、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を流していたのだった。
この放送に、ネット上では「アイドルなのに、おしっこの長さの話する!?」「初っ端からおしっこの話をする相葉氏」「頻尿に自信をもつ相葉くん(笑)」「相葉ちゃんトイレ我慢する話、長いなあ」「トイレが近くなったって話の後に、『A・RA・SHI』流すこの番組ヤバイ(笑)」などの声が集まっていた。