「全ジャニーズ、聞け」と大反響! 弘中綾香、なにわ男子に「売名目的で近づく無名タレント」に気をつけろと“忠告”
11月13日放送の『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)に、なにわ男子の大西流星、長尾謙杜、西畑大吾がゲスト出演。同12日にCDデビューしたばかりの彼らに、MCのフリーアナウンサー・田中みな実と同局・弘中綾香アナが“芸能界で気をつけるべき人物像”について説いたところ、ネット上で「激しく同意」「メンバーも変な女に引っかかれないね」などと反響を呼んでいる。
番組では、なにわ男子への助言として、田中、弘中アナ、南海キャンディーズ・山里良太のMC陣3人が「芸能界でこんな人には気をつけろ」というテーマでトークを展開。「メイクルームでの一言に気をつけて」とアドバイスした田中は、「いつも同じメイクさんだと油断しちゃうかもしれないけど、メイクルームっていろんな人が通りますよね」と、メイクルームの近くを通る際に会話を「聞いてる人いますよ」と注意を促した。
一方の弘中アナは、「芸能界で頑張りたい明確な理由がない人」には気をつけたほうがいいと助言し、「特に女の子で、外見が良くて、芸能界に入ったけど別に何がやりたいわけでもなく、ちょっとタレントやったり、女優やったり、モデルやったりして生きている人」と具体的な人物像を説明。
これには田中も同意のようで、「仕事の場ではなかなか会わないかも」と補足。そういった女性は、外食などの際に「よくわかんないおじさん」などが「同じとこでたまたま飲んでたから」などの理由で同席させることが多いといい、田中が「そういうときにいる“自称モデル”とかに気をつけてほしい」と語ると、弘中アナも「(そういう女性は)君たちのバリューに食いついてくるから、気をつけて」と忠告した。
「2人の生々しいアドバイスに、ネット上では『激しく同意』『よくぞテレビでここまで言ったね。弘中ちゃん、偉いよ。あなたのおっしゃる通り!』『ジャニタレにミーハー精神や売名目的で近づく無名女タレントって本当に多そう。2人の的確なアドバイスが素晴らしい』と称賛の声が続出。加えて、なにわ男子ファンからは『テレビで大々的にこんなこと言われたら、メンバーも変な女に引っかかれないね』『これで怪しい業界の女たちが、なにわ男子に近づけなくなるといいな』と、今回の“公開アドバイス”による抑止力に期待する声もあります」(芸能ライター)