ダイソー【ネオジム磁石】超強力マグネットで、部屋中スッキリ片付く! 収納のプロのテクニック実例集
話題の「ネオジム磁石」を知っていますか? 通常より磁力がハイパワーの磁石で、なんと「収納グッズ」として注目を集めているんです。この磁石をつけたアイテムを壁面に「くっつけるだけ」でモノが片付くため、そのお手軽さがウケているんだとか。
でも、ネオジム磁石を使って何をどう収納したらいいのか? 使うとどれほど便利になるのか? どんな種類があるのか? いまいちわからないですよね。そこで、整理収納アドバイザーの伊藤まきさんがこれまで紹介してきたテクニックを一挙に振り返っていきましょう。
ダイソー【ネオジム磁石】の超強力マグネットがハイパワー!
これがダイソー「超強力マグネット」です。一般的な磁石に比べて、一度貼り付くと剥がすのも困難な磁力を誇ります。
店頭で手に取るだけで、そのパワーが感じとれます。
セリア【ネオジム磁石】「超強力マグネット」も同じく4種類!
セリアにも「超強力マグネット」があります。ダイソーのサイズ、個数と同じです。ほか、キャンドゥとワッツにもあったのでニーズの高さを想像できます。それもそのはず、この磁石は使う人のアイデア次第でマルチに使える優れもの!
ただし、いくつかの「厳重な注意点」があります。収納実例の前に、その注意ポイントをまずはチェックしていきましょう。
「ネオジム磁石」は、amazonでも人気の商品ですが取り扱いについてはどれもデリケートな内容を持ちます。注意喚起が必要なほど、強力だともいえます。
使用方法1:ティッシュケースにマグネットを付ける
ダイソーの「超強力マグネット」16mm(2P)を3個用意して、接着剤で貼り付けました。
接着剤はプラスチックと磁石対応で粘土の高い多用途タイプを用意すると良いと思います。磁石の位置は、取り付ける場所に合わせて決定しました。今回は厚みのあるスチール板に取り付けるために、このような配置になりましたが、取り付ける範囲によって調整ください。
使用方法2:リモコンにマグネットを付ける
リモコンの内部に磁気で壊れる部品がないことを確認して、マグネットを貼り付けることにしました。マグネットを貼るために使用したのは接着剤ではなく、魔法のテープ(これも凄い商品)です。
装着のポイント! 磁石の上に補強テープも忘れずに
超強力な磁力なので、鉄板から剥がれない場合もあります。力を加えると、磁石が持っていかれますのでご注意を! もしもに備えて、接着剤ボンド+補強テープでカバーをすると安心です。
使用方法3:スキンケアグッズの蓋に付ける
セリア、ワッツ、キャンドゥ、ダイソーでも定番の「ネオジム磁石」と、セリアの「マグネット補助板」を用意しました。磁石をスキンケアグッズの蓋に付け、壁面に魔法のテープで補助板を貼り付けます。
スキンケアグッズを1カ所にまとめました。もったいない空間も、無駄なく活用できます。
使用方法4:キッチンツールを貼り付ける
キッチングッズも簡単スッキリ! ペタッと貼り付けるだけなので、いままでの小さなイライラともサヨナラできます。見栄えもシンプルですね。
使用方法5:洗面所のアイテムを貼り付ける
最後は、洗面所の扉下に設置しました。プラスチック製品のモノは、カードリングやダブルクリップを使えばOK。水回りの「空中収納」も簡単ですね。
使用方法6:ラップにはりつける
サランラップの背にダイソー「魔法のテープ」とダイソー「ネオジム磁石」を貼り、その上から養生テープで強く固定します。
ワッツ、セリアには【ネオジム磁石】のフックもある!
写真上は、ワッツの「ミニマグネットフック クロム」(左/耐荷重:250g)とセリアの「極小ミニフック」です。どちらも、360度フックが可動します。(キャンドゥには、2kgタイプも有り)
フックが可動しない固定タイプなら、セリアの「強力磁石 スチールフック」。耐荷重1kg(写真左)と、天井吊下時1.5kg(右)の2種類。どちらも、垂直方向に安定して使えます。主に、キッチンの換気扇に調理ツールを「吊るす収納」、鉄製の玄関に小物を「かける収納」に活躍します。