芸能
「怪我・病気と二人三脚」の歩みを振り返る
浜崎あゆみ、意識不明状態から回復! 過去には難聴・膝の手術も……「子どものためにも無理しないで」と心配続出
2021/11/08 19:10
また、08年1月には、ファンクラブ会員向けのブログで、内耳性突発性難聴で左耳の聴力を失っていることを告白した浜崎だが、17年5月にスタートした全国ツアーの開始直前には、同ブログで医師から「聴こえない左耳をかばうあまり、これまで左耳をサポートしてくれていた右耳の聴力が激しく衰退しています」と告げられたことを告白。同時に、12年頃から不調を訴えている膝蓋骨の症状が悪化し、17年に手術とリハビリをしていたことも事後報告していた。
「このほかにも、08年に過労で倒れて転落し、右手の緊急手術を行ったり、14年のライブ中に全身に炎症が出たり、15年のツアー中に肺炎になったり……。そんなボロボロな体でも懸命にパフォーマンスする姿が、ファンの心を突き動かしてきました。現在は2児の母ということもあり、今回の発表を受けて、『子どもたちのためにも無理しないでほしい』と家族を気遣うファンの声も目立ちます」(同)
なお、開催中のツアーの次回公演は、ファンが「聖地」と呼ぶ東京・国立代々木競技場第一体育館で12月30日に行われる予定だ。それまでにしっかりと体を休め、またあの歌声を響かせてくれることを願いたい。
最終更新:2021/11/08 19:10