山下智久、NHKドラマに続きNetflix映画で主演! 退所後の活躍ぶりに「問題児なのにノーダメージって……」とジャニーズファン複雑!?
11月4日、山下智久が主演を務めるNetflixオリジナル映画『恋に落ちた家』の製作が発表された。昨年10月にジャニーズ事務所を退所した山下だが、その後の活躍ぶりにネット上のファンも喜んでいる一方、「モヤモヤする」という意見も少なくないようだ。
「『恋に落ちた家』は、2012年に韓国で大ヒットした映画『建築学概論』の日本版リメイク作。建築家を目指して都内の大学に通う18歳の伊吹(山下)が、ヒロインの李由梛と出会って“ある約束”を交わし、19年後、苦悩を背負う彼女と再会する……という物語です。山下がラブストーリー作品に出演するのは、15年10月期に石原さとみとダブル主演した連続ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)以来になります」(芸能ライター)
山下といえば、05年7月期の『ドラゴン桜』(TBS系)や、08年にシリーズ1作目が放送され、その後、2度にわたってドラマ化し、18年には劇場版も公開された主演作『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)とはじめ、数多くの人気ドラマに出演してきた。
「17年4月期放送の『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)では、『野ブタをプロデュース。』(同、05年10月期)以来12年ぶりに共演したKAT-TUN・亀梨和也とスペシャルユニット『亀と山P』を結成し、主題歌『背中越しのチャンス』を担当。20年4月にはユニットとして初のオリジナルアルバム『SI』もリリース予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により発売延期となっていました」(同)
そんな中、同8月7日に配信されたニュースサイト「文春オンライン」の記事により、山下と亀梨の“未成年女性2人との飲酒同席”が判明。さらに山下は、女性1人の“お持ち帰り”が伝えられ、ジャニーズは亀梨を厳重注意処分、山下には一定期間の芸能活動自粛処分を下した。その後、山下は活動を再開しないまま、10月31日付でジャニーズを去っている。
「山下の退所によって『亀と山P』の活動がなくなったばかりか、同12月には『SI』の発売中止がアナウンスされるなど、さまざまな影響を及ぼしました。しかし、本人は今年2月にオフィシャルファンクラブ『Club9』を開設して、3月には日本人男性では初めて高級ブランド・ブルガリのアンバサダーに就任。また、4月期に放送された『ドラゴン桜』続編の最終回に“声のみ”ながらゲスト出演したり、10月28日発売の『週刊文春』(文藝春秋)では来年4月期の連続ドラマ『正直不動産』(NHK)で主演すると報じられたりと、“元ジャニーズ”の中でも異例の活躍ぶりを見せています」(同)
そのため、ネット上には「元事務所の“圧力”がないのは良いことだけど、あんなに微妙な辞め方をしたのに……と思うとモヤモヤする」「自分の不祥事で活動自粛してそのまま退所って、誠意がなさすぎたよね」「辞めてから苦労してそうな元ジャニーズたちがいる中、問題児の山下がノーダメージっぽいのはなぜ?」といった疑問も噴出している。
「ただ、山下ファンは『ジャニーズの看板がなくても山Pの需要はあるってことが証明された!』などと喜んでいますし、今後も山下が活躍すればするほど、ジャニーズが“負けた”ような雰囲気が漂いかねません」(同)
亀梨をはじめとするジャニーズタレント、そしてほかの元ジャニーズたちは、山下の活躍ぶりに何を思うのだろうか。
関連記事
V6、解散翌日に新たなスタート――インスタ開設の三宅健、“粗品”を送るトニセン、森田剛はファン衝撃の発表!?
Snow Man・向井康二、元ジャニーズJr.の朝田淳弥を公式撮影? 「事務所が違うのにスゴい」「公表の許可取ってない?」ファン騒然
元ジャニーズJr.・山本亮太と稲葉光、“金銭トラブル”めぐり齟齬? 「笑って話せる仲に戻りたい」「もう一緒にやれない」双方の言い分は……【後編】
元ジャニーズJr.・山本亮太と稲葉光、“金銭トラブル”で関係に亀裂! イベント出演めぐり「100万円の損害金を請求」と関係者談【前編】
元研音・片瀬那奈と元ジャニーズ・近藤真彦、大手事務所を辞めた途端にバッシングするマスコミの姿