暮らし
伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
収納のプロは「MAWA(マワ)ハンガー」よりケユカのコレ! 本家そっくりなのに100円台で超優秀!
2021/11/05 14:15
筆者私物の「MAWA」は、ガタガタしない頑丈なつくりでした。同じく「ケユカ」もスリムなのにしっかりした印象。
一方で「ニトリ」は、フックの接続部分を強く回すとガタガタする品も有り。ともに3本セットなので偶然かもしれませんが、品質の安定もメーカー選びのポイントですね。
[ポイント5]クローゼットが楽しくなる、エレガントカラー
「ケユカ」と「ニトリ」のカラーの違いもチェック。印象としては、「ケユカ」は上品な大人のブラウングレー。「ニトリ」は、案内通りのシルバーです。また、ステンレスフックの色も3種とも異なりますね。高見えデザインも「ケユカ」の魅力です。
一方で、これら3つのMAWAハンガーとそっくりハンガーにはデメリットもあります。それは、MAWA、ケユカ、ニトリの全てに共通する材質「塩化ビニル」。以下がそれぞれの材質になります。
■【MAWA】スチール(ニッケルメッキ)、特殊塩化ビニル樹脂(ドイツ製)
■【ケユカ】スチールメッキ、塩化ビニル樹脂(中国製)
■【ニトリ】スチール、ポリ塩化ビニル(中国製)
[3つ共通デメリット]塩化ビニル製の経年劣化について
筆者が10年ぐらい使っている黒のMAWAハンガーです。高温多湿の部屋で使ったせいか、塩化ビニルがベタベタして埃の付着が目立ちます。白のMAWAと比べると、フックの色も褪せてしまいました。汚れが気になった時に、水拭きのメンテナンスを怠ってしまった結果です。品質の良いモノは頑丈で長持ちもしますが、経年劣化はやはりあります。
冬のかさばるアウターを、「MAWA風ハンガー」でスッキリした後は……。もっとコンパクトに収納する方法を、[おまけ]で紹介!