無印良品では売り切れ続出、コオロギ食品3つを食べ比べレビュー! 「お菓子で出されたら怒るレベル」の一品も……
今、世界的に注目されている「昆虫食」。食料不足の問題などから関心が高まっていて、今後もその勢いは増していくのでは? そこで、実際に食べてみることにしました! 粉末にされたチップスから、そのままの姿が残っちゃっているものまで実食レビュー。記事の最後は苦手な人、閲覧注意ですよ!
昆虫食とは?
みなさんは「昆虫」、食べたことありますか? サスティナブルに関心のある人はご存じだと思いますが、世界的に注目されている食品分野の一つですよね。
牛や豚と比べ、排出する温室効果ガスが少なく、飼育するのに必要な水や食料、農地が圧倒的に少なくて済む。そして、高たんぱく質のスーパーフード! 簡単に言うと、環境問題や世界的な人口増加で食料不足になる問題を、昆虫食がまるっと解決してくれる……ということらしいです。
そんな中で注目を集めているのが、コオロギ。あの無印良品からもコオロギのせんべいが発売になり、なんと売り切れ続出。入荷待ちが続いています。今回は、そんな昆虫食の代表とも言われる「コオロギ」食品を試していきます!
コオロギ食品【コオロギチップス・スーパーコオロギおつまみせんべい・追いコオロギ うどんセット】
今回食べ比べをしたのは、以下の3品です。
・味源 コオロギチップス
・スーパーコオロギおつまみせんべい七味しょうゆ
・追いコオロギ うどんセット
パッケージの「コオロギ」に目が行きがち……。最後の「追いコオロギ」が気になるところですよね。
味源 コオロギチップス30g 429円
まずは、こちらの「味源 コオロギチップス 30g」429円(税込、以下同)からお試し。「食用コオロギ」を30%使用したスナックだそうです。
パッケージには、“カニやエビのような香り”とありますが、果たして……。
見た目は、ちょっと色が黒っぽいのはありますが、普通のチップスのようです。
しかし袋を開けた時、気になるニオイが……。苦い粉のようなニオイというか、個人的にはおいしそうなニオイではありませんでした。
いざ実食!
うーーーん。これはエビやカニのお菓子ではない! 口に苦みと粉っぽさが残って気になる! 一般的にイメージするチップスというよりも固めで、おせんべいに近い感じです。
香り :★☆☆☆☆
味わい :★★☆☆☆
食べやすさ:★★☆☆☆
ちょっと期待しすぎたのかもしれませんね(だって、エビやカニって書いてあったから……)。お菓子が食べたい時に出てきたら、怒るレベルかと思います。もし、家にお菓子がコレしかなくても、私は食べないかもしれません……。
残念ながら、私はちょっと苦手な味でした。