フジ『所JAPAN』は「ナレーションが過剰」!? 佐々木希の「メルカリ」企画に「仕込みっぽい」疑念浮上
10月26日放送のバラエティ番組『所JAPAN 2時間スペシャル』(フジテレビ系)では、芸能人が正体を隠して私物をメルカリに出品する恒例企画「ハッピーメルカリ便」を実施。女優の佐々木希と元宝塚トップスターの紫吹淳が、思い出の品々を破格の値段で出品したが、ネット上では“奇跡の展開”に反響が寄せられると共に、「うまくいきすぎ」「仕込みっぽい」と疑いの声が相次ぐ事態となっている。
紫吹は今回、宝塚時代に稽古で着ていたという「ドルチェ&ガッバーナ」のスーツ、15年前に仕事で着用したウエディングドレス、宝塚退団後に愛用するようになったというファッションブランド「フォクシー」のワンピース、高級スウェット、「ルイ・ヴィトン」のバッグを出品。その結果、すぐに完売したそうで、ウエディングドレスを購入した兵庫県在住の40代女性が、勤務先の会社の会議室で番組スタッフの取材に応じた。
「顔を隠した状態で出演したこの女性いわく、もともと『所JAPAN』のファンで、『ハッピーメルカリ便』の出品がないかと毎日『メルカリ』をチェックしていたのだとか。また、過去に“授かり婚”をし、ウエディングドレスを着る機会がないまま夫と離婚したことから、『1度もウエディングドレスを着たことがなかったので、着てみたかった』と購入理由を語っていました」(芸能ライター)
さらに、番組スタッフから、ウエディングドレスは紫吹の私物であることを“ネタばらし”された女性は、「紫吹さん、大好きなんです。大ファンです」と告白。奥の部屋から洋服が複数かかったハンガーラックを持ち出し、「私の大好きな『フォクシー』です。紫吹さんが着られてるのを見て、好きになりましたね」と、“紫吹愛”をアピールしていた。
VTR明けのスタジオでは、司会の所ジョージが「すごくないですか? これ。紫吹さん(の私物)って知らないで買って、紫吹さんのファンで、紫吹さんの物が手に入ったって、すごいよねえ」と大興奮。紫吹も「すごいですねえ。こんなドラマがあると思ってなかった」「宝塚時代じゃなくて、女優になってからのファンの方っていうこともすごくうれしいし、今後の糧にもなります」と感激した様子だった。
その後は佐々木のVTRへ。佐々木は自身が手がけるファッションブランド「アンティミテ」のデニムスカートや、「ディオール」の香水、育児本のセットなどを出品し、こちらも完売。育児本を落札した妊娠中の女性は、「胎動を感じ始めて、ちょうどその日にメルカリ便が届いた」とスタッフに明かし、番組ではこのエピソードを「奇跡的なできごとが起きた」というナレーションと共に紹介していた。