芸能
生配信で芸人に何があった!?
佐野史郎『笑ってはいけない』で骨折、TOKIO・城島『DASH』で腰椎にヒビ、「全身やけど」の芸人も! ロケで負傷したタレント
2021/10/02 16:00
「“科学部の顧問”役を演じていた佐野は、“液体窒素入りのペットボトルが破裂する力で空中に浮いている間に、ラーメンをすする”という企画に挑戦し、腰椎を骨折。佐野はTwitterに『私の負傷で笑えない状況にならないよう放送されることを、心より願っております』と投稿し、『日テレを責めるどころか、大人な対応をする佐野さんを尊敬します』『佐野さんはそう言うけど、オンエア見ても笑えません』など、さまざまな反応が寄せられました。その後、佐野は同月中に退院し、ドラマの仕事に復帰。結局、大みそかの本編では、佐野の登場シーンは全カットとなりました」(同)
また、今回の水口のニュースを見て、1991年に大やけどを負ったタレント・ヒロミを思い出した人もいるようだ。
「フジテレビ系バラエティ番組『1or8(ワンオアエイト)』(91年4月~9月放送)で、6,000本の花火を背負って宇宙に行くという“人間ロケット”企画に挑戦。ADによるシミュレーションを行った後、カーレーサー用スーツを着たヒロミが挑戦しましたが、強風に煽られ引火。体の25%をやけどする大事故となりました。約2カ月間にわたり集中治療室にいたそうですが、入院を嫌がったヒロミは治療中にもかかわらず事故から約2カ月半後に無理やり退院してしまったそうです」(同)
撮影中の事故はさまざまなケースがあるものの、中には「未然に防げたのでは……」と思える状況も多い。今後、さらなる悲劇が起こらないよう、タレントやスタッフには細心の注意を払ってほしいものだ。
最終更新:2021/10/02 16:00