2021年版「月見バーガー」格付け! マクドナルド・ケンタッキー・ロッテリア、プロが勧める“No.1”は?
――健康を考えながら「月見」メニューを楽しみたい人に、おすすめのセットを教えてください。まずはマクドナルドから。
猪坂 月見メニュー3種の中では一番脂質が少ない「月見バーガー」をメインに選び、「えだまめコーン」をプラスするといいでしょう。生野菜を摂れるという点では「サイドサラダ」を選ぶのもアリですが、実は「えだまめコーン」のほうが食物繊維が圧倒的に多いので、こちらを選びました(えだまめコーン:2.9g/サイドサラダ:0.8g)。
食事の最初に食物繊維を摂ると、糖質の吸収をゆるやかにして血糖値の急上昇を防止してくれるため、糖質や脂質を多く含むファストフードを食べるときは、特に意識して摂取しましょう。また、バーガーだけでも糖質や脂質が多く高カロリーなので、ドリンクは糖分を含まないものを選んで、カロリーオーバーを防ぐのがおすすめです。
――続いて、ケンタッキーのおすすめセットを教えてください。
猪坂 月見メニュー4種の中で一番脂質が少ない「とろ~り月見チキンフィレサンド」をメインにしましょう。ケンタッキーのメニューはどれも塩分が多めなので、ポテトを一緒に食べると、過剰摂取が気になります。バーガーのソースを半分にしてもらったり、前後の食事は薄味にしたりと、調整してほしいですね。
また、野菜が足りないので、サイドメニューを合わせるなら「コールスロー」がおすすめ。ドリンクはマクドナルド同様、糖分を含まないものを選んでください。
――最後に、ロッテリアも解説をお願いします。
猪坂 メインは、月見メニュー3種の中で一番脂質が少ない「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」が良さそう。とはいえ、ロッテリアはほかの2店よりも高脂質なメニューが多いため、ポテトを合わせるのはあまりおすすめできませんね。
足りない野菜を補うために「カップサラダ」を追加して、野菜から先に食べて血糖値の急上昇を防止しましょう。ちなみに、「カップサラダ」のドレッシングはコールスロードレッシングとごまドレッシングのどちらかを選べますが、栄養価的にはそこまで大差ないため、好みのほうを選んでOK。ただし、脂質や塩分のとり過ぎを避けるため、ドレッシングは全部かけずに半分だけにするなど、自分で調節すると良いですね。ドリンクはほかの2店と同様に、糖質を含まないものを選びましょう。