『おかあさんといっしょ』まことお兄さんの“うさ耳”姿に視聴者衝撃!? 「あざとかわいすぎる」「朝から破壊力やばい」ファン悶絶
9月14日に放送されたNHK Eテレの子ども番組『おかあさんといっしょ』で、“まことお兄さん”こと福尾誠がコスプレ姿を披露し、視聴者から「あざとかわいすぎる!」との反響を呼んでいる。
同番組は、“12代目たいそうのお兄さん”の福尾のほか、“12代目うたのお兄さん”の花田ゆういちろう、“21代目うたのお姉さん”の小野あつこ、“初代たいそうのお姉さん”の秋元杏月がレギュラー出演中。かつては一般の子どもたちをスタジオに迎えて収録していたが、新型コロナウイルス感染拡大以降は、基本的にこの4人と着ぐるみ劇「ガラピコぷ~」のキャラクターのみが登場している。
「2019年4月より出演しているまことお兄さんですが、16年間体操選手として活躍した経歴を持ち、鍛え抜かれた肉体美が特徴的。小顔の甘いマスクと筋肉のギャップに、子どもだけでなく大人のファンも多いようです」(芸能ライター)
9月14日放送回では、冒頭からレギュラーの4人が頭にうさぎの耳を模したカチューシャを付けて登場。恒例となっている「みんなー、元気ー?」と視聴者に呼びかける場面では、福尾が「まことお兄さんも、元気だぴょーん!」とお尻に付けたうさぎの尻尾を突き出し、お尻を上下左右に何度も振るシーンが見られた。
「その後、うたのお兄さんとお姉さんは詩人・野口雨情の作詞で知られる童謡『うさぎのダンス』を歌い、その横で福尾は『かわいいダンス~』の歌詞通り、ぴょこぴょこと跳ねながら笑顔で踊っていました。これまで、忍者や戦隊ヒーローなど、番組でさまざまなコスプレを披露してきたまことお兄さんですが、特にこの日のうさぎ姿は好評のようで、SNS上では『うさ耳付けたまことお兄さん、朝から破壊力やばい!』『今日のまことお兄さん、いつもよりあざとかわいすぎる』『イケメンにうさ耳をプラスするなんて……ありがとうNHK!』と衝撃を受ける視聴者が相次いでいます」(同)
福尾といえば、7月16日にニュースサイト「文春オンライン」が“実は2児のパパだった”と報道。妻らしき女性と双子らしき生後数カ月の子どもたちを連れて知人宅を訪れ、子どもを預けたのちに女性と蟹料理店に入っていく様子などを伝えた。
「報道当時、ネット上では密かに家庭を築いていたことにショックを受ける声もちらほらありましたが、『文春』記者の取材に丁寧に応じる“神対応”を見せたことで、大きなファン離れはなかったのかもしれません。むしろ、『どんな子育てをしてるのか、プライベートが気になる』『子どもが生まれてから、カメラに向ける顔つきが一段と優しくなった気がする』という声も上がっており、以前にも増して視聴者の関心を集めているようにも見えます」(同)
少女漫画に出てきそうなタイプのイケメンぶりだけでなく、子どもに向ける優しい笑顔も人気のまことお兄さん。今後もどんなコスプレを見せてくれるのか楽しみだ。