暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
IKEA大人気「3段ワゴン」のNG収納例!? “ゴチャゴチャ”ラックをプロが正しくお片付け! 大小2種類も使用比較
2021/09/06 19:30
「IKEAワゴン」にまとめた「コスメ収納」を、食卓テーブルの横に用意しました。使うときに、手前に引き出すだけで朝の身支度が一つにまとまります。
「IKEAワゴン」は、ライフステージに合わせて「使い方」を変えることができます。あらゆる暮らしの悩みに対応できる「万能ワゴン」ですが、小さなサイズも優秀です。大きなサイズとの違いについて、次にまとめました。
[IKEA万能ワゴンのサイズ比較]「ロースコグ ワゴン」「ロースフルト」
写真上は、筆者宅の(左/大)IKEA「ロースコグ ワゴン」3,999円と(右/小)IKEA「ロースフルト」2,999円(ともに税込/ライター調べ)です。今夏より、低価格に変わったのもうれしいポイントです。
中央にダイソー「フタ付き収納 BOX」を置いてサイズ感を比較してみました。(左/大)は、B4サイズ寄り(右/小)は、A4サイズ寄りです。
[大きいワゴン]IKEA「ロースコグ ワゴン」3,999円の使い方
カラーボックスと同じB4サイズ寄りの、IKEA「ロースフルト ワゴン」です。ひとつの作業をまとめた「グループ収納」に使用すると、とても便利です。メイク収納ほかにも、以下のような「使い方」が人気です。
[1]朝の身支度グッズをまとめた「ヘアメイクワゴン」
[2]小学生の身支度グッズをまとめた「ランドセルワゴン」
[3]赤ちゃんのお世話グッズをまとめた「ベビーワゴン」
[4]コーヒーグッズをまとめた「カフェワゴン」
[5]お掃除グッズをまとめた「掃除ワゴン」