コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第147回
「彼の両親に挨拶に行く」ときの服装の正解って……!? 買い物狂いが“10万円超え”の1着をやめて購入した、“清楚系”ワンピースのお値段
2021/09/01 21:00
そして、捜索の末に見つけたのがこのワンピース。
どうよ!!!! どっからどう見ても清楚!!!! なんちゅーったってあんた、白シャツにリボンのスカートよ!? 普段の私のワードロープではぜーったいに選ばないこのワンピースこそ、彼の実家にお邪魔するのにぴったりな服なんじゃないかしら。
そう――最近読んだおしゃれの本にも書いてあったんですよ。服を選ぶときには「これいい!」という自分の感性で選ぶ前に、「どう見られたいのか」を意識せよ、と。服にはイメージがあって、例えば、金のネックレスに金の開襟シャツ。白のスーツと聞けばそれだけで、堅気の職業じゃないとか、夜の仕事をしてるのかな? とか思うものだというのです。
つまり、その服にはイメージというものがあって、それを着たらそのイメージになるということ。「優しそうで清楚」に見られたいなら、その人が着ている服をまず想像して、そのイメージ上の服に似ている服を探しなさい、とこーゆーわけなんですね。
うむうむ……。そう考えると、あたしのクローゼットってマジカオス。一目ぼれして買っちゃったヒョウ柄のシルクのブラウスなんて、どういうイメージにみられるんだろう……。「金持ちだけど趣味の悪いババア」かしら……。ギャフン!!!!
■今回の出費
Tiaclasse「【洗える】小顔効果も叶える、パフ袖シャツワンピース」8,151円
最終更新:2021/09/01 21:00