ジャニーズWEST・神山智洋、料理対決で「負けたくない」発言にファン感動! “予行演習”する真面目さにも称賛の声
ジャニーズWESTの冠番組『パパジャニWEST』(TBS系)。8月17日の放送回では、特別企画「真夏のキャンプ検定」の後半が行われた。
前回に引き続き、キャンプ場で“パパ力”を競う対決企画を実施。ジャニーズWESTメンバーがテーマごとに入れ替わりで挑戦したほか、タレントのユージ、ピン芸人のあばれる君、野性爆弾のくっきー!、元プロ野球選手のラミレスが参戦。この日は「キャンプ飯」「フォークダンス」をテーマに対決し、審査員をタレントの千秋と北斗晶が務めた。
「キャンプ飯」検定にジャニーズWESTから挑戦したのは濵田崇裕と、料理上手であることから「WESTのオカン」と呼ばれている神山智洋。1週間前、本人に対決テーマが伝えられた際、料理時間に“火おこし”が含まれることを知った神山は、その後、個人的に場所を借り、火おこしの練習をしたという。
そんな気合十分の神山だけに、本番では着火剤代わりとなる薪が燃えやすくなるよう、木の皮を削ったり、切れ目を入れたりと、予習の成果を発揮。「負けたくないんすよね、俺らの番組なんで。俺らが1位をとらなきゃダメでしょ!」と決意を明かしていた。
しかし、ここまでは良かったものの、練習ではライターを使っていたため、初めて触ったという“ファイヤースターター”では火を着けることができず……。火を起こせないまま、40分の制限時間のうち20分が経過してしまったため、結局、その場にいた“キャンプの達人”に着火してもらい、ようやく調理開始。
神山は「(キャンプ飯は)肉とか多いんですけど、バランスよく食べないとダメなんで」と、1品目として生ハムのサラダを調理。次に、蒸したじゃがいもとアボカド、ベーコンをオリーブオイルで炒め、塩コショウとマヨネーズで味付けしたポテトサラダを完成させた。
さらに、「デザートは外されへん」と、メスティンにホットケーキミックスとバナナ、チョコチップを入れ、チョコバナナケーキの調理を開始。だが、フタをして焼き始めようとしたところで制限時間がきてしまい、“メインの肉料理がない”という事態になってしまった。
ここで用意していたステーキ肉を取り出した神山は、「最後までやりたいですね」と減点覚悟で料理を続行し、最終的に4品を完成。審査員による試食審査では、味のクオリティの高さが評価されたが、時間オーバーで減点となり、6人中5位と残念な結果に終わった。
そんな神山に、ネット上では「ちゃんと健康を考えてサラダを作るところがオカン!」「『負けたくないんすよね、俺らの番組なんで』の一言に感動した」「神ちゃんのキャンプ飯、ポテサラがめちゃくちゃおいしそう!」「火起こしの予行演習してくる真面目な神ちゃん、エラすぎ」などと、称賛が集まっていた。
関連記事
「上半期ブレイク俳優」のうち“演技力が高い”トップ3発表! 『青天を衝け』岡田健史、『コントが始まる』仲野太賀を抑えた1位は?【サイゾーウーマン世論調査】
Snow Man・向井康二、ジャニーズ舞台“見学”で物議醸す! 後ろを振り返るファンに公式Twitterが「前を向いて」と注意喚起
関ジャニ∞・横山裕、“自分史上最高写真”は19歳の頃!? 「イキってる」「オラついとる」振り返って告白
なにわ男子・大橋和也、「全然ダメ」と三谷紬アナがバッサリ! 彼女の両親への「結婚の挨拶」めぐり痛烈ダメ出し連発のワケ
TOKIO・松岡昌宏、7 MEN 侍・矢花黎は「普通の子じゃない」!? 『サマステ』見学で「6人が6人、個性が違う」「自分たちの昔を見てるよう」