大ヒット666円「玄関用ブラッシングスポンジ」で、プロが掃除してみた結果……! ボロタオルでもキレイになった!?
連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」の新シーズン。前回から引き続き、汚部屋あらため「汚家(おうち)」をまるごと片付けます! クライアントは板橋区・3SLDKの一軒家に家族4人で暮らす兼業主婦のKさん(37歳)です。
高圧洗浄機のケルヒャー K3で、家の外回りをピカピカにした前回に続き「玄関のたたき」を掃除です。大切な人を招き入れ、「縁起にまつわるジンクス」が多い玄関ですが、タイルの汚れをゴシゴシ落とすのは重労働ですよね。
また、家の中だから水ハネが気になる道具も使えません。そこで今回は、女性の力でも簡単に落とせると話題の「玄関用スポンジ」と「ボロタオル」を使った2タイプの掃除法を紹介します。
[Before] ザラザラした玄関タイルの凹凸に泥汚れがべったり
ワンオペ家事&育児で忙しいKさん宅の玄関です。元の色がわからないほど、タイルのくすみが目立ちます。そこで今回は、水だけで簡単に落ちると話題の「アズマ工業の玄関スポンジ」の実力を検証!
また、お金を使わずに断捨離もできる「ボロタオル」を使った掃除法も取り上げるので、自分の性格や住宅事情に合わせて参考にしてもらえたらと思います。
【今回の主役】アズマ工業「玄関ブラッシングスポンジ」666円
今回の主役は、アズマ工業の「玄関ブラッシングスポンジ」666円(amazon価格/ライター調べ)です。ザラザラした玄関タイルの凹凸に溜まった汚れを、水だけでかき出してくれると話題の掃除グッズです。
SNSやレビューを読むと、「もっと早く買えば良かった」「迷わず購入」など魅力的なワードが踊ります。
水だけでどれだけ落ちるのか、3つのアイテムと比較!
100均のタイルブラシ、アズマの玄関スポンジ、そしてキッチン用スポンジの3つで玄関を掃除してみます。
その結果、こびりついた油汚れのみ、[1]100均のタイルブラシで強く擦ったほうが落ちると感じました。でも、タイルの表面に細かい傷ができ劣化を早めます。また、水しぶきが飛び散るためクロスや建具を汚す心配もあります。
そのため、この3種勝負は圧倒的にアズマの玄関スポンジが優れていました。ちなみに、[3]は、繊維が引っかかるため戦力外の結果です。
アズマ工業の玄関スポンジは、口コミの通り! 少しの水と力だけでスルッと落とせました! スポンジの面が広いため、広範囲も一度でかき出せます。上下に動かす力だけで済むので、女性ひとりの作業も苦になりません。