メルカリで25万のダイヤネックレスを破格の10万で出品! 売上金を22万のピアス購入費用に充てるも、努力が無駄になったワケ
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
愛してやまないジュエリーブランド・kataokaのピアスが欲しい!!!! 欲しいったら欲しい~~~~!!!! もしも私が幼稚園児だったらこのように大騒ぎし、手足をバタバタさせて叫んだことでしょう。父や母を困惑させ、「22万円もするもの、そう簡単に買えるわけないでしょ!!」と私の手を引っ張ったでしょう。
そう、まさにそのやりとりが脳内で行われているのです。「欲しい、欲しい!」とわめく私の煩悩 VS 「やめなさい!」と手を引っ張る理性。この戦いは2カ月も前から行われており、時に煩悩が勝ち、カートにピアスを入れるところまでは進むのですが、すぐに理性がはたらいて「このバカ!! どうやって払うのよ!!」とブラウザバックしていたのです。
私が欲しいのは、エメラルドとオパールのピアス。
お値段21万8,000円也……!! うーん、約22万円も払える予感がしない……。でも欲しいよお……。本当に金に困ったとき何をするか――それは己のジュエリーボックスをじっと見つめること。0.5カラットの一粒ダイヤのネックレスを購入したことで、不要になった0.17カラットの一粒ダイヤのネックレス……。売るか、これを。売ってピアスの金の足しに……!!
そんなわけで0.17カラットのダイヤネックレスをフリマプリに出品してみました。定価25万円のものだったので、最初は14万円の値つけてみたのですが、「いいね」はつくものの、まったく売れず……。
その間、0.5カラットのネックレスと重ねづけしてみたりして、「やっぱり2個つけるのもオシャレってもんよねえ……」なんてぼんやり考え、出品を取りやめたり、やっぱり出品を再開したりしながら日々を過ごしました。
そんなある日のこと。1カ月後にステディの東京出張が決まり、「せっかくだから、N子も一緒に行って、ステディの親に挨拶しよう」ということになりました……!
東京行き……ということは、国内に1つしかない旗艦店でkataokaのピアスを直に見られるということ……!! こ、こりゃあ、大変だー!! 早急に金を作らねばならぬ!! 今すぐにだ!!!! そんなわけでワタクシ、14万円の値をつけたkataokaのネックレスを11万円で出品しなおしました。しかし、1日たっても売れず、「ええい、もってけドロボー!!」とばかりにさらに1万円値下げし、「9万9,980円」の破格の安さで売れました……!!
ゼイゼイハァハァ……。なんとか金を作れたわい。このお金と、最近売ったネックレスやアイシャドウなどのお金をかき集めたら、手が届くわ……ほほほ!! ついに夢のピアスが手に入れられる―――。それも、ステディの親御さんに会うという記念の日に。なんてすばらしいんでしょう。私は満足し、眠りにつきました。ところが……。