メルカリで大幅値下げしたくない人必見! 少額値引きで購入希望者に商品を買わせる“魔法の一言”
値下げ交渉について否定的なことを言う人も多いですが、私はその商品を諦めるために、運試しに値下げ交渉します。出品者さんが少しでも値下げしてくれるなら、買う。断られたらきっぱり諦める、というように。
そうして値下げ交渉のコメントをするも、出品者さんからの返事は来ず。嗚呼、その間にこのワンピース、売れちゃうだろうなあ……とぼんやり考えながら、私は出品者さんからの返事を待ちました。ワンピースが売れてしまえば、それはそれで諦めがつきますし、そういう運命だったということ。なんて悟りを開きつつ待っていると、出品者さんからコメントが返ってきました。「5,700円までだったらOKです」とのこと。
ああ、神よ……。これは、このワンピースを買え、ということなんですね? 私は思わずこくりと頷きながら、「ありがとうございます! 購入させてください!」とコメントしました。そう……そうなのよ。値下げは額の問題じゃないの。購入しようかな、どうしようかなと悩む気持ちの最後の後押しになってくれるものなのよ。
「私は絶対値下げはしない」というポリシーがある方はスルーしていただきたいのですが、そうでなくて、迷いながら出品されている方は、もし、値下げ要求がきたら、こう言ってみてください。「ギリギリの価格で出しているので、その価格では申し訳ないですが売れません。ただ、コメントを頂けたのがうれしかったので、○○円引きでしたら可能です」と。その金額が100円だとしても、購入しようかな、という後押しになると思うのです。
【後日談】
届いたワンピースを着てみた結果は……惨敗しました~~~!!! 体格のいい70キロの女には、むっちむちパンパンになってしまい、ボディコンみたいになってしまいました……。で、3,000円でまた売りに出し、すぐに買い手がついたのですが、「めちゃくちゃぴったりですごく可愛かったです! ヘビロテ決定です!」というコメントをもらいました。ちっくしょーー!!!!!!!!!!
■今回の出費
ROSETTA GETTY「バルーンノースリーブワンピース」5,700円