【日清の冷しどん兵衛】食べてみたら、面倒くさいし「冷し」じゃない!? ぶっかけそば&うどん食べるなら、絶対○○はマスト!!
手軽にサッと食べられて安くておいしいカップ麺、大好きです。しかし真夏のカップ麺は暑すぎて汗だくになるのが嫌ですよね……。そんな夏に最適な、冷たい「どん兵衛」が新発売されたので、そばとうどんを食べ比べレポしたいと思います。
【日清の冷しどん兵衛】ぶっかけ揚げ玉そば&ぶっかけきつねうどん各208円(税込)
2021年5月24日に新発売された「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」と「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」。昨年、日清から発売された“うどん”を冷やしていただくカップ麺「冷やしどん兵衛」をリニューアルしたものです。
発売を知ってから気になっていたものの、探しても探してもどこにも売ってない! 筆者の中では、もはや「幻のカップ麺」になっていました。
そんな折、通販でやっとの思いでGET。どちらも見た目は「どん兵衛」ですが、パッケージをよく見てみると「冷やし」「ぶっかけ」「冷水で冷やしてうまい!」と書かれています。カップ麺を冷やして食べるとはどういうことだろうとワクワクが止まらない。
実際に作ってみると、普通のカップ麺を作るよりも作る工程が少々面倒でしたが、食べてみると真夏にぴったりのカップ麺! だったので、レポしていきます。
「ぶっかけ揚げ玉そば」麺が冷たくならない……
「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」のパッケージを開封してみましたが、見た目はいつものどん兵衛(そば)でした。後入れの液体つゆとふりかけが入っています。
熱湯を入れて4分待ち、湯を捨てて水で3回冷やします。熱湯を捨てる工程で慌ててしまい、やけどしてめちゃくちゃ熱かったので、熱湯には注意が必要だ。
実際に水で冷やしてみると正直、3回くらいでは麺は冷たくならなかったので、5回以上水を入れては混ぜて水を捨てて……を繰り返しました。これで本当に「冷やしそば」になるのだろうかと不安。
あと入れの液体つゆとふりかけ(揚げ玉)を入れて完成です!
後から入れる液体つゆは「ぶっかけ」というほどの量はなくて、麺に馴染ませる程度でした。
ぬるい……。微妙な味……これはいかん!
一口食べてみた感想は「ぬるい……」。全然冷えてない!
麺自体はほどほどにコシがありますが、そばの味が薄め。これはいかん! 微妙な味だと思ったので氷を3個入れて、かき混ぜて改めて食べることに。冷え冷えになると、液体めんつゆがソバとかなり絡み、おいしくなりました。
「冷水で冷やしてうまい!」とパッケージには書かれていましたが、「氷も入れてさらにうまい!」と付け足して欲しかったくらいです。
かつおだしの風味に七味、小海老の揚げ玉が優しく絡み、コク深い味わいで「ありかもしれない」。ただ、普通の熱々のどん兵衛を食べる時と違って、冷えた麺はどんどん食べ進められるため、量が少なく感じてしまい、物足りなかったです。