マイナンバーカード「マイナポイント」登録の手伝いで4,000円ゲットも……思わぬ“ハプニング発生”で、一瞬でチャラになったワケ
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
その日、千葉N子は「ないないないない!!!!」と大騒ぎしていました。液晶ペンタブレットの付属のタッチペンが見当たらなかったのです。ステディ宅にはあるはずがないことに気付き、「まあ、うちにあるでしょー」と思ったものの見つからず。というか、我が部屋は現在、足の踏み場もないほどに散らかっており、もはや地層のように服やらティッシュやらが散らばっていたので(夜中に鼻をかんでそのままポイするため)、ペンもどこかに埋もれてしまったのかも……という感じでした。
とりあえず見えるところは探したものの、一向に見つかりません。思わぬハプニング発生に、私は「あーあー、ペンを持ち歩いてるからこういうことになるのよ。新しいペンを買うっきゃないわ」と、メルカリを開きました。困った時のメルカリ。メルカリ様ならきっと、私が愛用している有名ペンタブメーカー「ワコム」のペンもあるはず。
実際にアプリで検索してみると、ワコムのペンは多数出品されていたのですが、どのペンが私の液タブに対応しているのかはさっぱりわかりませんでした。ここで嫌な記憶がよみがえります。その昔、私はフリマアプリでPSVRのコントローラーを買ったのですが、旧タイプのもので全然使えず、出品者とやりあった末に涙をのんだのでした。
うーん、やっぱり対応機種がしっかりわかっていないのにフリマアプリで購入するのは危険か……。私はそう思い直し、Amazonを開きました。Amazonなら、購入履歴から液タブの商品ページを見れば、関連商品で対応しているペンも出てきそう。ていうか、もういっそのこと液タブごと買っちゃう? 今はステディの家と我が家を液タブとパソコンを持って行き来してるけど、重くて大変なのよねえ。購入したタブレットは6万6,000円くらいだったと思うけど……。
そう思いながら、購入履歴から液タブを検索した私は目を見張りました。なななななんと、液タブが7万1,458円になっていたのです。私が購入したときより5,000円くらい高くなってる! やりやがったわね~~~~!!!!
でも、確かに良い液タブなんですよ。商品名は「【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD ブラック アマゾンオリジナルデータ特典付き DTK1660K1D」。液タブはこれで2台目なのですが、1台目はもっとどでかいサイズのもので、ノートパソコンに取り付けて使う……ということができなかったんです。一方、この液タブはそれなりに軽く、薄く、大きさもちょうどよく、ノートパソコンとしても使えるのでとても重宝していました。
だけど、Amazon。あんた、足元見てるわねえ……。高評価レビューがいっぱいついたから「そろそろ値上げしてみっか」とでも思ったのかしら。いやらしい会社ねえ……!! うーん、6万円なら考えないこともなかったけど、7万円と言われると、液タブ本体まで買うのはちょっと……。
関連記事
海外通販サイト「マッチズファッション」が超神対応! 人気ブランドの服が他ショップより1万円安く買えたワケ【初回15%オフクーポン紹介もアリ】
「Yahoo!ショッピング」で“無在庫転売ヤー”に遭遇! 購入を無断キャンセルされ「個人情報を抜かれる」危険も……!?
メルカリでファッションに詳しくなった買い物狂いがおすすめ! 「靴」がかわいいブランド3選
“0.5カラット60万”のダイヤと“1カラット3万”のジルコニアの違いって何!? ドン・キホーテの安物から考える、ジュエリーにお金をかける“意味”
ZOZOTOWNの4,000円の水着で危機一髪!? 標準体型で「XL」が着れる“サイズの誤差”も「返品不可」の罠