サイゾーウーマン芸能韓流『サムジンカンパニー1995』4つのポイント 芸能 [連載]崔盛旭の『映画で学ぶ、韓国近現代史』 自社の不正を暴く“高卒女子”の活躍を描いた韓国映画『サムジンカンパニー1995』、より深く理解する4つのポイント 2021/07/16 19:00 崔盛旭(チェ・ソンウク) 崔盛旭の『映画で学ぶ、韓国近現代史』 『サムジンカンパニー1995』見えざる存在だった、高卒女子 (C)2021 LOTTE ENTERTAINMENT & THE LAMP All Rights Reserved. ジェンダー平等や男性中心社会からの脱却がこれまで以上に重要になっている現在、映画を見て最も気になるのが、ジャヨンら高卒女性社員たちの立場ではないだろうか。私がやっとの思いで就職を果たした96年にも、会社には高卒の女性社員が大勢いて、同期の大卒女性が私服なのに対して、なぜか彼女たちだけが制服を着ていた。 つまり、社内では高卒かどうかが一目でわかるようになっており、掃除やお茶くみ、部長の机の花瓶に毎朝新しい花を挿しておくのが仕事だった彼女たちに、ほかの社員も平気で用を言いつけられる仕組みだったのだ。そんな彼女たちの多くは、就職のための「女商」(ヨサン)と呼ばれる高校の出身者だった。 韓国では経済的な事情、あるいは「娘」という理由だけで、優秀であるにもかかわらず「女商」に進学せざるを得なかった女性が多かった。『82年生まれ、キム・ジヨン』や『はちどり』など、これまでにコラムで取り上げた作品でも描かれていたように、男尊女卑の強い韓国では、学業において女性が男性の犠牲になることが少なくない。 だが、それ以上に問題なのは、高卒であるという理由だけで彼女たちを下に見て雑用を押し付け、それを当然と考えてきた男性中心社会の現実だろう(同時に、女性同士でも大卒か高卒かでヒエラルキーを作ろうとする上下関係を重視する社会の根深さも描かれている)。さらに、彼女たちの仕事内容から、入社時に実力よりも容貌を重視する会社も多く、「女商」では勉強よりもダイエットや整形手術が盛んだと社会問題にもなった。 次のページ 『サムジンカンパニー1995』権威に立ち向かい勝利する構図の有効性 前のページ12345次のページ 楽天 映画秘宝 2021年 08月号 [雑誌] 関連記事 韓国現代史最大のタブー「済州島四・三事件」を描いた映画『チスル』、その複雑な背景と「チェサ」というキーワードを読み解くホン・サンス新作『逃げた女』は、いつも以上に“わからない”!? 観客を困惑させる映画的話法を解説ホン・サンス作品の神髄『ハハハ』――儒教思想の強い韓国で、酒と女に弱い“ダメ男”を撮り続ける意味とは?大泉洋ら出演『焼肉ドラゴン』から学ぶ「在日コリアン」の歴史――“残酷な物語”に横たわる2つの事件とはアカデミー賞6部門ノミネート『ミナリ』から学ぶ、韓国と移民の歴史――主人公が「韓国では暮らせなかった」事情とは何か?