Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、『めざまし』で“コメント力”に称賛! 「ロボットに仕事を奪われる感覚より……」“前向き”な一言に視聴者感心
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧が木曜レギュラーを務める情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が7月14日に放送された。
この日の「いのおピクチャー」では、元モーニング娘。で女優の鞘師里保とのツーショット写真を披露した伊野尾。鞘師とは、8月7日から放送される伊野尾主演の連続ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』(同)で共演することが決まっている。
写真を見た軽部真一アナウンサーが「現場の雰囲気はどうですか?」と聞くと、伊野尾は「アルバム制作のお話だったりとか、ライブのお話、いろいろ聞かせていただいたりとかしました」と、鞘師との交流を告白。コーナーの最後に「(鞘師の)アルバム、8月発売だそうなので、ぜひチェックしてあげてください」と宣伝していた。
その後放送された「イノ調」では、「調理ロボット」を伊野尾が調査。職人のクセを分析し、機械にその技術を落とし込んだ「バームクーヘンロボット」などに感動する伊野尾だったが、最も興味を惹かれた様子だったのは、フードコートで活躍する「たこ焼きロボット」だった。
ブースの中でくねくねと動くアームを見た伊野尾は「おいおいおいおい! 挑発してるぞ、こいつ!」と、好戦的な態度に。しかし、そのアームが大量のたこ焼きを作る様子に釘付けになり、「これはいくらなんでもやりすぎじゃないか!?」と驚いていた。その後、ロボットが作ったたこ焼きを食べ、おいしさのあまり「誰か、シェフを呼んできてくれないか?」「おいしい、中トロトロ!」と大絶賛していた。
さらに、このフードコートにはソフトクリームを作るロボットもあり、キレイにクリームを巻く様子を見た伊野尾は、「うわ~見事!」「なかなかやるね、君」とロボットを称賛。最後は「単純にロボットがスゴかったね。ロボットの技術もここまで進化していて、実用化に結びついているところにも驚いた」と感想を話し、「ロボットに人間の仕事を奪われるっていう感覚よりは、(人の)技術を継承していく意識が新しく生まれた気がして、将来はもっともっと明るくなるのかなと思いました」とまとめた。
この放送後、番組内で紹介したロボットに携わる、JR東日本スタートアップ株式会社の代表取締役・柴田裕氏は、自身のTwitterに「ほのぼの現場レポートの〆にこんな神コメントが…」「感涙…。また来てね、伊野尾くん!」などと投稿しており、伊野尾のコメントに感激したよう。
視聴者からも「自分も『ロボットに仕事が奪われる』という感覚だったけど、伊野尾くんが言うように『技術を継承』って考えるとだいぶ印象が変わる」「伊野尾くんのまとめっていつも前向きで素敵。新しい視点を与えてくれて感謝してる」「単に情報を届けることが目的ではなく、視聴者がどう考えるかまで意識して、発言してるのがわかる」など、伊野尾の“コメント力”に感心する声が上がっていた。
関連記事
Hey!Say!JUMP・山田涼介、「品川に対する思いゼロ」と断言! “東京の街”にまつわるお題に「品川って何があるんだ?」
Hey!JUMP・山田涼介、知られざる「事務所VSファン」のバトルを告白! 「これからも戦い続ける!」「負けは確定」と反響
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、『めざまし』で意外な“才能”発見!? 初体験スポーツで達人を“圧勝”し「こんな展開アリ!?」とファン驚き
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、収録中に「ガチ泣き」!? 「いったん休憩入れようか?」「本当に流してるの?」と謎の涙にメンバー動揺
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、『めざましテレビ』生田竜聖アナに贈った“紙袋”の中身は? 「2人でプレゼント交換」したワケ