「リンガーハット」プロが勧める“No.1”メニューはコレ! 『ジョブチューン』で話題「野菜たっぷりちゃんぽん」の評価は?
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
『ジョブチューン』リンガーハット“TOP5”を管理栄養士がジャッジ!
7月3日放送のバラエティ番組『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)にて、フードコートに入る飲食チェーンが特集されました。各店の「従業員イチ押しメニューTOP5」を超一流料理人が実食して味をジャッジする企画で、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」は、イチ押し5品すべてが「合格」と高評価を得ており、ネット上でも話題に。
しかし、味の評価は食べる人の好みによって異なるもの。ということで今回は、管理栄養士の川村先生に、番組で紹介された「従業員イチ押しメニューTOP5」を栄養面から比較してもらい、バランスなどを考慮した「おすすめメニュー」を1品選んでもらいました!
――まず、「リンガーハット」のメニュー全体の特徴を教えてください。
川村郁子先生(以下、川村) リンガーハットといえば、ちゃんぽんや皿うどんが人気ですよね。ちゃんぽんは、とんこつベースのスープを使った中華麺ですが、野菜がたっぷり乗っているのも特徴。1食でたくさんの野菜を摂れるので、野菜不足を感じたときは、リンガーハットを選んでみるのもいいでしょう。
――番組で紹介された「従業員イチ押しメニューTOP5」について、管理栄養士の視点でコメントをお願いします。
野菜たっぷりちゃんぽん(820円、税込/以下同)
川村 私もリンガーハットでよく食べる、大好きなメニューです! キャベツやもやし、玉ねぎなど、シャキシャキとした歯ごたえの野菜がたっぷり480gも入っています。1日の野菜摂取目標は350gですので、これ1食でクリアできてしまうのはうれしいですよね。
野菜には食物繊維やカリウム、ビタミンC、ビタミンKなどの豊富な栄養素が含まれていますし、よく噛むことで満腹中枢も刺激されるので、満足感も得られます。ほかにも、エビや豚肉など、タンパク質源となる食材も入っているので、全体のバランスも良いのではないでしょうか。
一方で、注意しなければならないポイントは、食塩相当量。1食あたり9.1gですが、女性の場合は1日6.5g程度が目安なので、1食でオーバーしてしまいます。スープを残す、セットメニューは追加しないなど、塩分を減らす工夫したほうが良いでしょう。
長崎皿うどん(680円)
川村 パリパリとした食感の揚げ麺に、野菜がたっぷり入ったあんを絡めて食べる皿うどんで、こちらもリンガーハットの定番メニューですよね。麺に噛みごたえがあるので、満足感も得られやすいと思います。
麺は揚げているため脂質は多くなりますが、キャベツやもやしなどの野菜をたっぷり食べられるという点は魅力的。一方、タンパク質は16.1gと、ほかのメニューと比べると控えめなので、もう少し欲しいところではあります。「半熟卵」(100円)をトッピングして、タンパク質を追加しつつ、まろやかな味を楽しむのもおすすめです。