堂本光一、ジャニーズ事務所の「ポリシー」に疑問!? “今コンサートをやる正当性”への提言に「信頼しかない」「社長になって」とファン
ちなみに、この案内文には「今後、開催を予定しているジャニーズグループ主催公演につきましては、政府並びに各都道府県で定められているイベント開催に伴う要件に沿って実施いたしますことをお知らせ申し上げます」といった説明が記されている。
「ジャニーズの公演は規則にのっとって、きちんと許可を取った上で行っているものであると、事務所にあらためて宣言してほしかったのでしょう。とはいえ、堂本は連載内で、イベント開催可否の基準は、自治体によってバラバラであるため、『会社としても悩ましい状況にあるのは事実です』と、フォローを入れていました。こういったジャニーズサイドの事情を理解しつつも、『ファンの方々に、参加することを周りに言えない空気の中で来場させるのは胸が痛い。別に悪いことしてるわけじゃないのに』と述べている通り、やはりファンを第一に考えているからこその進言だったのでしょう」(同)
この連載を受けて、ジャニーズファンの間では「コンサート主催のお知らせが光一さんの一声で更新されていたとは……」「光一くんがきちんと進言して、事務所も意向を汲み取って早急に対応してくれた。この関係性を知れてよかった」「光一くん、事務所のサイトをちゃんとチェックしてたんだ……。ここまで気づいて発言し、行動に移せる人って、事務所の中でも少ないのでは?」「光一さんには信頼しかない。こういうところがスゴく好き」「光一くん、社長になってジャニーズを引っ張っていってほしい」「光ちゃんの提言にしっかり対応する事務所も変わったなと思う」と、驚きや感謝の声が上がっている。
なお、4月には川島如恵留を除くTravis Japanメンバー6名と、マネジャー1名がコロナに感染したが(すでに活動再開済み)、ジャニーズ公演を鑑賞した多数のお客さんの感染が確認された例は報告されておらず、クラスターなどの発生も伝えられていない。今後も公式サイトに残念なお知らせが載ることのないよう、主催者側・お客さんは細心の注意を払ってほしいものだ。