Kōki,、「これ以上被害が出ませんように」被災地気遣う投稿も「ヴィトンのアピール?」「空気読めてない」と厳しい声
木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKōki,が、7月5日に自身のインスタグラムを更新。大雨による土石流の被害を受けた静岡県熱海市を気遣うようなコメントを発信したが、ネット上では「不謹慎」「常識なさすぎ」などと物議を醸している。
この日、Kōki,は笑顔でルイ・ヴィトンの白いバッグを抱え、移動中らしき車内で撮影した写真と動画を投稿。「Going to shooting with my coffee and @louisvuitton bag 今日も雨ですね。これ以上被害が出ませんように祈っています」と、大規模土石流災害が発生した地域を案じるようなコメントも添えた。
「しかし、今回の土石流災害では死傷者や安否未確認者が多数出ていることもあってか、ネット上ではKōki,の投稿について『家ばかりか家族まで失った人たちに向かって、ブランド物を見せてコメントするとは……不謹慎と言われても仕方ない』『なぜこの写真にこのコメントをつけたの? ヴィトンのバッグのアピールにしか見えません』などと批判が噴出。ちなみにKōki,は、今年3月にルイ・ヴィトンが認めた“友人”を意味する『フレンド・オブ・ザ・ハウス』に選出されているため、より一層“宣伝”のように見え、反感を買っているのでしょう」(芸能ライター)
実はKōki,が災害時のインスタ投稿で物議を醸したのは、今回が初めてではない。
「昨年7月に発生した九州豪雨にも、『皆様がこの雨の中で無事でいることを祈っています』と英文でコメントしつつ、『Loving this tops by @coach』と、自身がコラボしたブランド『コーチ』のトップスを紹介していたんです。そのため、ネット上では『去年の豪雨災害の時もブランドアピールして、今回で2回目だよね? さすがにあきれた』『こういう投稿が続くと、Kōki,だけじゃなくてブランドのイメージまで下がる』など、厳しい意見も飛んでいます」(同)
なお、今回のKōki,の投稿と同日には工藤もインスタグラムを更新し、愛用しているという高級ブランド「マノロ・ブラニク」のジョッキーブーツが「雨と土で汚れています」とコメントして、写真を公開。「降り続く大雨での被害。これ以上被害が出ない事をお祈りします。週末も雨が続くようですので、皆さまお気を付け下さい」と呼びかけていたが、この投稿についても「親子で空気読めてないな」「静香のインスタを見て、Kōki,の投稿にも納得」などの声が上がっている。
今年3月には、Kōki,が出演していた「ヴァレンティノ」の“帯踏みCM”が「日本文化を冒涜している」などと批判を浴び、ネットで大炎上。ブランド側が公式に謝罪したこともあったが、Kōki,や工藤が反応することはなかった。今回の炎上も、スルーを貫くのだろうか?