「一生ジャニーズに近づくな!」YouTuber・ヘラヘラ三銃士、Kis-My-Ft2のMV出演で「明らかな人選ミス」とファン激怒!
アルコールの提供禁止、店の営業は午後8時までといった制限が出ていた緊急事態宣言下の6月18日、人気YouTuber31名が都内の飲食店に集まり、深夜3時までパーティーを開いていたと、同24日付のニュースサイト「文春オンライン」が報じ、ネット上で批判が噴出。その後、当事者たちは自身のYouTubeチャンネルに“謝罪動画”をアップしたものの、「モラルがない」などと非難され、火に油を注ぐ形となっている。
中でも、同24日に「ヘラヘラ三銃士」がアップした「謝罪。この度は申し訳ございませんでした。」(現在は削除)というタイトルの動画が大炎上。さらに、ジャニーズファンからも怒りを買っているという。
「3人組YouTuber・ヘラヘラ三銃士の中で、パーティーに参加していた“さおりん”が動画をアップしたのですが、サムネイルには、スキンヘッドのカツラをかぶった彼女の写真が使われていた上に、その内容も単なる謝罪ではなく、暴露系YouTuber・コレコレの楽曲『炎上パンチ』を歌うというものでした。『炎上パンチ! 喰らったら謝罪動画上げます定期』『酒は飲んでも飲まれるな 文集砲も待った無し』『バリカンで頭丸めとけ』という、炎上を揶揄するような歌詞だったことから、ネット上では『開き直りは一番最悪なパターン』『こんな時でも炎上商法で再生回数増やそうと思ってんの? 最低だな』『何も反省してないし、モラルのかけらもない』など、批判が噴出しました」(芸能ライター)
その後、当該の動画は削除され、翌25日に「昨日の動画について。」という動画を更新。今度はメンバーの“ありしゃん”が1人で登場し、「私が客観的に報道を見たときに、さおりんにYouTube上で謝罪させることではないかなと思いました。私の判断で、自分たちらしい動画を投稿しようと思い、あの動画を載せました」と説明。その上で、自身の配慮の足りなさを反省しているとし、「少しでも医療従事者の方の助けになればと思い、動画の収益の一部を寄付させていただきました」として、日本赤十字社医療センターに200万円の寄付を行ったと報告した。
「しかし、この時点で当のさおりんからの謝罪はなく、ネット上で『この期に及んで本人が謝罪しないのは逆にスゴイ』などと言われ、再び炎上。結局、26日深夜に、ありしゃんとさおりんは2人で『報道の件について』との動画を更新し、あらためて謝罪をしましたが、応援の声は非常に少ない状況です。また、今回の騒動で一部のジャニーズファンからも『金輪際関わるな』『騒動に巻き込まないで!』などと怒りを買っています」(同)