なにわ男子・長尾謙杜、サッカー界のレジェンド・三浦知良“常連”の店でニヤニヤ……「三浦さんが食べた餃子!」と幸せ顔
関西地方で放送されている夕方の報道・情報番組『キャスト』(朝日放送)に、水曜レギュラーとして出演中の関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子。
6月16日放送回は、関西人なら知らないと恥ずかしい、バズっていたり、これからバズりそうな情報をメンバーが取材する「バズズバ!なにわリサーチ」が放送され、長尾謙杜が兵庫・三宮に出かけた。
神戸の中心地、三宮はショッピングやグルメなどオシャレな若者が集う街。三宮には、高校生の時に校外学習で一度来たことがあるという長尾だが、ロケ冒頭でスタッフに「校外学習は結局、なんか学習したんですか?」と聞かれると「全然してないですね」とあっさり返していた。
最初のバズりスポットへ向かう途中、商店街にある昨年の「全国やきいもグランプリ」受賞の焼き芋店に立ち寄ることに。長尾が店主に話しかけると、顔を見るなり「おお! なにわ男子の?」と仰天。「なにわ男子です。知ってくれてますか?」と言う長尾に、「知ってますよー! 超人気じゃないですか!」と店主は大興奮だ。その反応に長尾も「やったー!」と大喜びで、さらには日本一の焼き芋も堪能し、オープニングからご機嫌な様子だ。
そして、最初のバズりスポットは、餃子専門店「ひょうたん」。創業60年以上の老舗で、メニューは餃子のみ。秘伝の味噌だれで味わう、こだわりの餃子を試食すると「美味しい!」「通いたくなります!」と絶賛の長尾。実はこの店、後継者不足で昨年閉店したが、SNS上で別れを惜しむ声が続出、バズってしまうという予想外の展開を迎えたとか。さらに、店の常連だったというサッカー界のレジェンド・三浦知良の声も後押しとなり、今年2月に再オープンしたのだそう。サッカー好きの長尾にとっては「三浦さんが食べた餃子を僕は食べたんですね! 幸せです!」とニヤニヤが止まらない様子だった。
次のバズりスポットは焼鳥バール「trittoria bambu」。まずは焼鳥を試食することになった長尾だが、このお店では白子や腎臓といった希少部位も味わえるということで、長尾も人生で初めて白子を食べてみることに。
「クリーミーですね。噛むとプチって風船のように割れて中がとろ~っと出てきますね」とコメントしながら、「初めてをカメラにおさえられてよかったです!」と話し、スタッフを笑顔にしていた。なお、店主の妻が元パティシエのため、昼間はかき氷専門店として営業し、こちらも人気だという。かき氷も試食した長尾は「幸せや!」と満喫していた。
最後に紹介されたバズりスポットは「かつ丼吉兵衛」。平日は週5で通う人もいる人気店とのことだが、この店のかつ丼の人気メニュー「ソースかつ丼」では、カツが2枚のダブルを頼むと、ちょっとうれしいおまけがついてくるという。
それは、カツの上に乗せた温玉がこぼれないよう、小さいカツで支えるという“おまけ”。試食した長尾は「これは週5通う人の気持ちもわかります。最高です」と絶賛。この日は長尾が終始ご機嫌のロケだった。
ネットでは「もぐもぐ謙杜くん可愛かった」「食レポ上手やし、ニコニコしてるし」「見てるこっちまで幸せや~」といった声が寄せられた。