King&Prince・永瀬廉、「たまらないというか……好きですね」と公開告白! バレンタインにチョコをあげたい相手を即答
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。6月14日の放送回には永瀬廉が登場し、梅雨で外遊びができなくても「おうち時間を楽しく過ごす方法」をレクチャー。手先が不器用な永瀬でもできる“手作りアイテム”に挑戦した。
まず永瀬は、造形教室講師を務める岸下顕師先生の指導のもと、家の中で遊べる「アーチェリー」を作ることに。ちなみに、スタッフから「小学校の頃、自由研究とか作ったりした?」と質問されて「小学校の頃はヘラクレスオオカブトの貯金箱を作ったんですよ、パパが」と告白しており、「正々堂々自分で作るのは初めてかもしれない」とのこと。
トイレットペーパーの芯で“弓”を作ったあと、チラシを細長く巻いて先端にティッシュペーパーをつけて“矢”を作った永瀬。先生のお手本と比べると若干いびつな形をしていたが、遊ぶには十分。しっかりと遠くまで飛ばすことができ「まじ、アーチェリーじゃないっすか」と感動していた。
その後は、料理研究家・五条まあさっちん先生の指導で、包丁も火も使わない“シーフードカレー”を作ることに。手先が不器用なだけではなく、メンバーいち料理からも縁遠い永瀬は「子どもでも永瀬でもできる」と簡単レシピに喜んでいた。実際の作り方は、陶器のマグカップにミックスベジタブルとシーフードミックス、バターとカレールゥを入れ、お米が入った炊飯器にカップのままセットするだけ。ほとんどなにもしていない状態なだけに「えぇ!?」と驚いていたが、「大成功!」と味はかなりおいしかったようだ。
“シーフードカレー”が炊き上がるまでは、火も包丁も使わない“生チョコ”作りに挑戦したが、「料理ってそういうことなんですよね。追求してくると、何も使わないっていう」と、なぜかドヤ顔。一方、スタッフからの「バレンタインデーにチョコあげるとしたら誰にあげたい?」という季節外れの質問には、「玉さん」とKis-My-Ft2の玉森裕太と即答。「たまに見せてくるやさしさがたまらないというか……好きですね」と公開告白していたのだった。ちなみに、チョコレートと水切りヨーグルトを混ぜて固めただけの“生チョコ”の味も「酸味があるのが逆に高級感」とバッチリだったよう。
おなかが満たされた後は、再び岸下先生の指導のもと段ボールでプラネタリウム作り。段ボールの片方にアルミホイルを貼って穴をあけ、セロハンテープで止めたあと、好きな色を塗ったら出来上がり。あとは、スマホのライトを下から当てて部屋を暗くすれば天井に色とりどりの光があたり、完成だ。
これを見た永瀬は、「星と共にアイデアがふってきた」とプラネタリウムの箱で何かを作りだしたが、完成したのは「おしまい」と映し出された文字。これにはVTRを見ていた風間俊介も「昭和の匂いがする」とツッコんでいた。
ファンからは「れんちゃまワールド全開放」「いきなりの“たまれん”きたー!」など、さまざまな声が上がっていた。